こんばんは☆

NPO法人マドレボニータ
産後セルフケアインストラクター
養成コース10期生の山城侑子です☆


先日実家に帰った時に
大人のボードゲーム会に
参加してきました!





初対面の人ともすぐに打ち解ける
ことができるのがボードゲーム
のすごいところ。


19名で和気あいあいと行われたゲーム会音譜


ここでは海外のゲームや日本の
ボードゲームを楽しみながら
20代~60代の方が集っています♪


やってみて一気に新密度が上がって
面白かったのがこちら↓ウインク




『ベストフレンドS』


毎回1人が出題者となりカードに
書かれたお題を発して他の人は
「主題者が一番喜んでくれる」
と思う回答をボードに書いて提出

それを主題者が吟味して評価する

盛り上がりながら
お互いを分かり合える
カードゲームなんです♪

全員が自分のために、
自分が喜ぶと思って書いてくれた
お題を見るのが嬉しくて
ちょっぴり恥ずかしい
このゲームのいちばん楽しいところです



私が主題者の時に出てきたカードは
『同姓で好きな人の特徴』

これを初対面の5人に

私が一番同姓の中で
ずせない好きな特徴

という回答を提出してくださいました


これがこちらっ






お酒率高いw w w


お酒飲む場はワイワイしていて
大好きなのですがあまりのめません生ビール


でもここで
私のベストフレンドを発見しました!!


『ケーキを上手に焼くこと』

他の人からしたら

ん??これ??

と思われるかもしれないのですが
大の仲良しの幼馴染みが良くケーキを
焼いていて食いしん坊の私にもよく
焼いてきてくれたことを思い出しました!


会って1時間もたたない方と
たった一つのやりとりで
ベストフレンドのような
親近感w w


相手の気持ちや感情を汲み取ってもらって
それがピタッとはまったときって
本当に嬉しいしなんとも言えない
笑顔になります爆笑


『きっとこうだろうな~』
と思っていても言葉にしないと何も進まない

けど、こうやって書いてみたり
言葉にしたりして相手に伝えることで
より新密度が深まるのだなと感じました


こどもやパートナーともゲーム感覚で
お互いの気持ちを分かり会えるゲーム
って楽しかったです♪


ゲームでコミュニケーションといえば
G&Nも手軽にできて楽しい
ゲーム感覚のワークです♪♪

今週末、夫が出張から帰ってきたら
楽しみながらお互いの今をシェアして
いきたいとおもいます♪