2023年夏旅②江戸時代へタイムスリップ | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

続けて更新♪
 
旅行二日目、
私たちが向かったのはこちら。
 

深川江戸資料館。

 

 

 

どんなジャンルでもいいから

長女にもう少し本を読んで欲しいな~と思い、

去年のクリスマスに

タイムワープシリーズを揃えました。

 

 

 

全て揃えるとなかなかのお値段なので

ハマらなかったらどうしよう~ニヤニヤ

と思いつつ・・・

でも、きっと、今響かなくても

歴史を学ぶ頃にはいい良い入口になるはず!と信じて購入。

 

 

それが長女には思った以上に大ヒットで、

この半年間、何度も繰り返し読んでいます。

 

 

今回の東京旅行が決まった時、

今興味がある歴史を

もっと身近に感じられるものに触れさせたいな・・・

と色々とリサーチしてみました。

 

その中で、

室内ということ(熱中症が心配だったのでこれ重要)

2年生の長女でも楽しく学べるところ、

次女がちょこちょこ動いても迷惑にならないところ・・・

と考えて選んだ場所でした。

 

 

この日から2連泊、

門前仲町にホテルをとっていたので、

アクセスもしやすくてラッキー!

 

 

さてさて、さっそく中に入ると、

 

image

まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいラブ

 

 

 

 

「部屋に入ってもいいですよ~」

「実際に手に取ってみてくださ~い」

とボランティアの方が声をかけてくださいました。

 

 

 

道具の使い方やそれぞれの部屋について、

とても分かりやすく、丁寧に解説していただけたのも

よかったですドキドキ

 

 

 

小さな資料館ですが、

見応えがあって、何度もまわったり、

資料を読んだりしながら1時間以上は過ごした気がします。

 

 

そのあとは、お昼ご飯を食べよ~♪

なんて話している間に次女が抱っこで寝てしまったので、

思い付きで築地へ向かうことにしました!

 

 

しかし、築地は暑かった笑い泣き

次女を抱っこしたままだと、

外で食べるのもちょっと厳しい~あせる

ということで、

すしざんまいの回転寿司へ!

(少し待ちましたが、涼しい店内で待てたので助かりました!)

 

image

 

回転寿司だけど、

十分おいしい~ドキドキドキドキドキドキドキドキ

ネタがいい~ドキドキドキドキドキドキ

と大満足の私達でした。

 

 

 

この日、私の唯一の心残りは、

深川江戸資料館の近くにある芭蕉記念館

に行けなかったこと。

 

 

1キロ程の距離でしたが、

外はすご~く暑くて、

子ども達を連れてそこまでは厳しいかな~と諦めました。

(暑くて、もう歩きたくないと私が思ったというのもある!)

 

 

ま、ご縁があればきっと、また、いつか行けるはずドキドキ

と、美味しいお寿司を食べて切り替えましたドキドキドキドキ

 

 

つづく