働き方を考える | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

こんばんは♫

3月がスタートしましたね!



2月はやるべきことを

一つひとつ片付けた1ヶ月でした。



その一つが

4月からの仕事に向けて、

書類や履歴書を仕上げたこと。



「どうか、良いご縁がありますようにクローバー

と郵送したら、



2日後ぐらいに教育委員会から電話がかかってきてびっくりびっくり




4月を待たずに勤務できないかという確認だったようですニヤニヤあせる







我が家の状況をみて、

色々考えて、

私の中では4月から「非常勤」一択なのですが、




自宅を拠点に、

近隣でフルタイムでの勤務をお願いできないかというお話もいただき、



本当に心苦しいですが、

こちらも丁寧にお断りしました。




でも、電話を切ったあとも

本当にこれでよかったのかと

モヤモヤしてしまって。



私はできない理由ばかりを探してはいないか。

私が少し頑張れば

できることではないか。と。



今は子どもたちとの時間を大事にしたい!

と考えての選択ですが、


考えれば考える程、

実はそんな美しい理由でもなくて、


子どもというより、

自分に余裕が欲しいだけなんですよねあせる私は。




独身の頃、

7時過ぎには学校に着いて、

19時半の施錠に合わせて帰る。

もちろん、持ち帰りの仕事を持って。

そんな毎日でした。



でも、あの頃は、

帰ったら自分のペースで夕食を摂り、

家事も何もせずに寝ることだってできた。

(寝に帰るだけの家は

散らかることすらなかったなぁ泣き笑い


だけど今、

あの働き方は絶対にできない!






昨日学校から帰ってきた長女が

「お母さ〜ん♫何だか

ホットケーキが食べたくなっちゃった〜ラブラブ

なんて言うので、


「いいねドキドキいいねドキドキ

久しぶりに作ろうよ〜♫」

と一緒に作って食べたおやつ。



あぁ、やっぱり今の私は、

こういう時間を大切にしたいのですぐすん



子どもの提案に

「一緒にやろう♫」と言える

時間と心の余裕は残しておきたい。

自分の子どもと

ワクワクする時間もたっぷり欲しい!

子どものためではなく、

自分自身のために。



私がフルで働けば

もっともっと経済的に楽になる。


フルで働き、

関わるからこそ味わえる現場での喜びがある。


分かってる。

分かっているけど、

今はそれ以上に

私は時間が欲しい。




昨日はモヤモヤして、

本当にこれでいいのか、

私は甘えているだけではないか、

そんな思いでいっぱいだったけれど、


時間とともに、

冷静に考えられるようになってきました。



私が考えすぎる必要はないし、

私は「私が今できること」を

精一杯やればいいのだ。と。





「できる時に、できる人が、できる分だけ頑張ろう」


10年程前、

一緒に働いてい先輩が話していたこと。



それぞれのライフステージで

どうしても仕事に時間をかけられない時がくる。


自分ができる時には思いっきり仕事をし、

できない時は周りに頼り、

助けてもらいながら、

自分にできることをやる。

そうやって協力しながらやっていこう。

と。



ふとそんな話も思い出し、

今の私の選択はこれでいい!と、

自分の気持ちを再確認しました。



同時に、


もし、私の希望が叶ったら、

責任持って、

全力で仕事をしようと誓いました。



どうか、良いご縁がありますようにクローバー



1ヶ月先の自分がどこにいるのか、

何をしているのか、

全く分からない

この状況がスリリング口笛で何だか楽しいです。



何とかなる、

何とかすればいい。


年齢を重ね、

私もどんどん切り替えが上手になりましたデレデレ

明日は一歳半健診の紹介状を持って次女の病院へ行ってきます。

問題ありませんように・・・クローバー