100点満点の2学期 | 結葉のブログ

結葉のブログ

結葉の心を素直に表現させて下さい♪

こんばんは♫

今日の午前中は次女を実家に預けて

ある講座を受けてきましたニコニコ




申し込むまでドキドキでしたが、

とても学びの多い時間で、

勇気を出して申し込めた自分を褒めてあげたい爆笑





さてさて、

今日で二学期が終わった長女。



今日は私の父に

学校でお迎えをお願いしていたのですが、

おじいちゃんの携帯を借りてすぐ私に電話をかけてきました。

「お母さん!通知表、△(頑張ろう)一個もなかったよ!!!あと、ほとんど全部◎!」

と。

すっごく嬉しそうに報告してくれましたドキドキ




1学期は「良い姿勢で学習できる」が△で、

それに叱りすぎ、

反省した記事を書きましたあせる



・・・しかも、記事がアメトピに掲載され、

ものすごい閲覧数でびびった母ですあせるあせる



そんな長女、

二学期、本当によく頑張りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



生活面は◯(できる)が3個であとは◎(よくできる)

学習面は全て◎(よくできる)びっくりスター



一年生なので内容が難しくないというのもあるかもしれませんが、

全て◎には驚きました♫

よく頑張ったなぁ笑い泣き


ぎっしり書かれた所見では、

褒めすぎなぐらい褒めてもらっていて笑い泣き


中でも、

「考えたことを自分の言葉で説明したり、書いたりする力が素晴らしいです」

という一文は何だか嬉しく、

感心しました笑い泣き

ただのおしゃべりさんじゃなくてよかったグラサン




今回は褒めたドキドキ

思いっきり褒めることができたドキドキ


(今回は△があっても

絶対いいところから褒める!

と決めていたのですえーん




振り返ると長女、

本当によく頑張ったなぁ笑い泣き



習い事もプールだけは数回休んだけれど、

他は全て一度も休まず、

チャレンジタッチも毎月全部完了させていました。




コツコツ。

そして何より、

いつも、何をする時も楽しく取り組む姿が

偉いな〜ニコニコと思っています。






毎日たくさん、たくさん頑張ってるって分かるから、

家ではだらけてもいいと思っているのに、

ついつい、グチグチ、ガミガミ言ってしまうんですよねチーン



あぁ、そんな自分を改めたい( ̄∀ ̄)

3学期は口を出すのは控えめに

見守っていけるようにしよう。

 




明日、明後日はクリスマスモード全開で楽しみたいと思いますスター