本日は1ヶ月ぶりの主治医の外来日でした。


抗がん剤をやめホルモン治療で様子を見ることになって1ヶ月


(正しくは、点滴抗がん剤を拒否(躊躇)して、経口抗がん剤投与をやめてから2ヶ月)


週一、二回のラドン浴と新しい漢方薬の効果が出ることを祈りながらも、GW前後に楽しい外食が続いていて、今日の検査結果がどうなるか恐るおそる診察室へ


下がってました❗️


経口抗がん剤では下がらなくなった腫瘍マーカーの数値が2回連続で下がりました☺️


半年に一回撮るPET/CTでは、少しずつ骨転移は広がっていて、進行を抑えられていないと言うがんの状況について、腫瘍マーカーの数値がどのようにリンクしているのかよくわかりません。

それなのに、その数値に一喜一憂することは意味があることなのか疑問に感じています🫤



それでも、上がり続けていた数値が下がったことをとりあえず、喜んでいます😊

いえ、すごく喜んでいます❗️

今日は彼女の誕生日だったんです🎂



実際、進行を止められているのか?


スピードが遅くなっているだけなのか?


それとも、進んでいるのか?


この先、どうなるか?


わからないことばかりですが、今日は素直に喜びたいと思います😊


標準治療を卒業し、検査ももうしないと言う方もいるようですが、私たちはこれからどうしていくか、2人で考えていきます💡