今日、妻が山梨県の増富ラジューム温泉へ修行に行きました。


多発性骨髄腫で闘病している実母と一緒に月に一回、2泊3日の湯治です。


行き始めた頃は、家のある埼玉県から山梨まで車で送り迎えをしていましたが、今は自分で運転して行きます😊


帰りは義理の母が千葉なので、電車で韮崎駅まで迎えに行って、私が運転して千葉を回って帰ります🚗



修行の間は、高校生の息子と父子家庭です。


いつも美味しいものをご馳走させられますが、中間テスト前なので、今日はすき家ですませて塾に行きました❗️


以前、2人のときに、妻の病気のことをどう考えてるか聞きたいと思っていたのですが、なかなか言い出せず、いまだに聞けていません。


がんであることを隠してはいません。でも、詳しいことを聞いてきませんし、話してもいません。


息子は先天性の心疾患を持っているので、がんも同じようなものだと考えてるのかもしれません。


治りはしないけど、悪くならなければいいと。


その息子は、ディズニー好きの妻の影響でディズニーオタクになり、先日も妻と2人でランドに行ってました💦


昔は妻と息子の誕生日には3人で行ったものですが、私の楽しみはシーのイタリアンレストランでワインを飲むことくらいなので、泊まりのとき以外は誘われなくなりました🫤


私は16年前に母を亡くしているのですが、妹は、毎月一緒に実母と湯治に行ける妻を羨ましいと言います。自分は母と二人で温泉旅行なんてできなかったと。


息子とディズニーランドに連れ立っていくのも、羨ましがられることじゃないでしょうか?それも、オープン・ラストで💦



幸せと不幸は隣り合わせのような気がします。



病気になったから今がある、と言える未来にしたいです😊



修行、がんばってね❗️