世界中どこを探しても、

自分と同じ人はいない。

自分は唯一無二の存在。

 

 

 

 

 

 

 

だから、全く同じ感覚、思考、

行動、設定。。。

の人はいるわけもなくて。

 

 

 

 

 

 

 

自分と違う、世間と違うからと、

相手がやっていることや発言を

批判することはエネルギーを

ただ外に漏らしているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたと私は違うよね、

以上。

で止める。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、批判や攻撃を

したくなったのはなぜか?

批判したくなるほど、

嫌な気持ちになったのは

なぜか?

 

 

 

 

 

 

 

そこが本当の自分を知るチャンスなのに。

 

 

 

 

 

 

 

人を攻撃したくなるくらい

自分を苦しめている設定を知る

チャンスなのに、と思う。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

その人がどうしてそこに

至ったのか。

その経緯や、そこに到るまでの

思いを想像して寄り添えば、

そんな言葉は出てこないんじゃ

ないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

共感するのではなくて、

そこまでの過程に寄り添い

尊重できる自分で

ありたいと思ったし、

 

 

 

 

 

 

自分と同じように、

相手も受け入れられる自分で

ありたいと思った♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、たまたま見たブログの

コメントが荒れていたり、

批判記事を見たりしてなんだか

悲しい気持ちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も年に1、2通くらいはびっくり

するような、辛辣な言葉が綴られた

メッセージをいただくことがあります。

全然ブログに関係ないことだったり、

返事がないことへの怒りだったり

内容は色々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前だったらきっともっと反応していた

ようなことも、

どうしてわざわざこの内容を送りたいと

思ったのかな?と思いを馳せて、

この方の設定がきっと〜なのだろう。

それは仕方ないな。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

と、俯瞰して見られるように

なりました。

 

(基本、今はメッセージにお返事は

しておりません。

いつも愛のある優しいメッセージ

をくださり本当にありがとうございます♡)

 

 

 

 

 

 

 

そして、

そんな辛辣なメッセージという出来事も、

私の中の設定に気づけるきっかけになる。

 

 

 

 

 

 

だから、批判したくなった時も、

批判された時も。

全ては本当の自分を知るため♡

 

 

 

 

 

 

 

どんなことも、

自分の糧になって行く♡

 

 

 

 

 

 

 

そう考えたら、

やっぱり起きること全てにありがとう、

になるのだな♡