「みなさんは、
『あー、自分の人生安定していたなぁ。』
を人生最後の言葉にしたいのですか?」


  





「人生の目的を老後の安心にして、
今やりたいことを我慢することが、
本当の幸せですか?」










3年前の秋に、
たまたま行った講演会で聞いたこの主催者
の言葉。










その前から、そんなメッセージはたびたび
わたしに届いていて。
自分を自分で勝手に閉じ込めていた檻から、
飛び出ようとしては、戻って、
また出ようとしては、戻って、
を頭の中で繰り返していた頃。











本当は1人で金沢旅行をする予定だったのに、
大型台風直撃で直前にキャンセル。
ポッカリ空いた日程を、
どうしようかなぁと思っていたときに、
その講演会情報を地下鉄の中吊りで知って。









「本も読んだことがあるし、
札幌で講演だなんて滅多にないかも♡」









と、初めて1人で参加したのでした。
今思えば、あの言葉を聞くために
台風で旅行が中止になり、
中吊り広告が飛び込んできたのだと思います♡









それまで、
1人で講演会とかセミナーとかの類は
参加したこともないし。
出張以外で1人旅行すらしたことがない。









消極的というか、
そもそも、
自分のやりたいことを小さなことから
叶えてあげるってことすら当時は
頭にありませんでした。










だからそれなりに、
毎日楽しく幸せに生きていたけれど、、、










「もっとやりたいことが自分には、
あるんじゃないか?」
「もっと自由に、
自分の人生を生きてもいいんじゃないか?」










そう思っていた時の
ガツンとくる言葉でした。
自分が心から求めるメッセージは、
必要な時に色々なところからこうして
届いているんですよね♡♡♡










あれから、まだ2年半。  
だけどもうずいぶんずいぶん昔の事。
あの頃のわたしと今のわたし。
きっとずいぶん頭の中は変わった気がします。
だから、必然的に環境も変わりました。






   


わたしの人生は大きく方向転換をして、









『今、やりたいことをキャッチして
できるだけ動いてあげる』
  



『未来の安定のために、
今を我慢するのではなく、
今を楽しんで生きる』





  

『今』によりフォーカスする♡
生き方に変わりました。






    



それは、外から見ると
将来をちゃんと考えていなく見えたり、
『そんな不安定な生き方は怖い!』
って思われるような
生き方になるのかもしれない。









でも、安定を嫌い、
不安定を好んでいるわけではなく。
いつでも安心して、
今の自分がやりたいことを叶えながら生きたい。
それが、外から見ると不安定なことだと
しても、
わたしにとってはそれが安心の世界
なんだなぁ♡
と思うのです。








自分の心を信じて生きることが、
わたしにとっての安心♡安定。









『安定』と『不安定』の二極で
どちらの生き方がいい、
どちらの生き方が悪い、
という話をしているわけではないのです。








冒頭の言葉も、
安定を求める生き方を否定している
わけではなくて、
『今をもっと楽しもうよ♡』
というシンプルなメッセージ。








そして、これからの『令和』の時代は
そんな生き方をする人がさらに増える
時代になっていくのだろうなと思います。



























去年の秋ハワイに行く飛行機の中で、
ふと湧いた
『引越ししたいなぁ』という気持ち。








今の自宅は持ち家で、
とっても居心地がよくてお気に入りだけど。。









欲を言えば、
お洋服もしっかり収納できる部屋を
作りたいし、
自分のお気に入りのものに囲まれた
マイルームが欲しい♡
もっとリビングの窓が広くて、
景色がよく見えて、
日当たり最高で。
角部屋がいい。
周りに自然もあって。










住みたい時に、
住みたい場所に、
住みたい形で暮らす生活がしたい。









が、湧いてきて。









『自宅は売却して賃貸生活をしようかな。
時期は、来年の春。』









と、心に浮かんだのです。










自宅を購入した時に、
ずーっとここに住み続けることは
ないかもしれない。
と漠然と思っていたけれど。

















今日はこの大好きな自宅から
荷出しの日。

















2月に入ってから、
売却と物件探しを同時にスタートして。
売却情報が出たその日に、
内覧申し込みがあり、
あっという間に売却が決定。
自分達がこのマンションを出ることが
先に決まったのです。
もうスピードが半端なくて、
早くお引越ししてくださいよーと、
宇宙に急かされている感じでした 笑










自分の心と行動がぴたりとはまると、
こんなにスピードは速いのか♡

















愛着のある自宅に毎日ありがとうと
話しかけながらお掃除して。
ここ最近は、
引越し準備やら何やらでクタクタ。








でも、
最後に自宅から見える夕日は本当に
綺麗で。
夕日が、祝福して送り出してくれた
気がします。
約7年間、一緒に歩んできてくれて
本当に本当にありがとう。









住みやすくて、ホッとする。
居心地のよい大好きな自宅でした♡♡♡





















そして明日から住む新しい自宅は、
リビングから見えるこの景色が、
頭の中のイメージ通りでした。
いろんなブロックはもちろんあったけれど、
内覧した瞬間に感じたトキメキに、
嘘はつけませんでした♡




















自分の部屋もちょっとずつ仕上がってます♡



















『自宅を売却して賃貸に住む?!』
たいがい、話すとビックリされます。
怖いと言われます。
確かに、先のことはあまり考えてません♡
今ここに住みたいから住む。
また動きたい時が来たら、動こう。
そんな感覚です♡











自分の願いを叶えることは、
時に不安やブロックと
向き合うことになります。
でもやっぱり大事にしたいのは、
自分の心のトキメキ!










そうやって、自分を知りながら
心を羅針盤にして
まだ見ぬ世界へ進んでいく♡♡♡








明日からの新生活が楽しみで
仕方ありません♡