(ちょっとした愚痴も混ざりますので、

苦手な方はスルーしてください^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、日常生活の中で怒りが湧いたり、

大きなストレスを感じるということが

ほとんどありません。

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず。

自分が心地よいという環境にしか

身を置かなくなったし♡

必然的に、

自分の心の中が平和なので、

以前ならストレスや怒りを感じる出来事があっても、

スルーできたり

気にしなくなったり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

という平和な毎日をのほほんと

過ごしていたところ。。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに『怒りが湧く』

という出来事が起きたのです。

 

 

 

 

 

 

 

『自分の枠を広げていく』と掲げた

今年の私のテーマにも関わる内容で、

先月からずっと動いている重要な案件。

私の中では、今年前半の一番大きな事。

その案件を頼んでいる専門会社の営業さん

と電話のやりとりの中で、湧いた感情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに不快な感情と、

モヤモヤと怒り〜〜‼︎

キ〜〜〜〜〜〜‼︎

 

 

 

 

 

 

 

そして、案件がうまく進まなくなるかも。。

と言う不安を残したまま一旦電話が終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時、このモヤモヤと怒りをほったら

かしにせず。

すぐに自己対話を始めます。

以前なら、この感情自体を感じないように

見ないようにするか、

自分にも落ち度があったと自分を責めていたはず。

そして、いい学びになったと無理やりポジティブ

シンキングしたりして方向転換していたはず。

でもその気持ちは消化されず、奥に残ったまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、自己対話の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

========

 

 

 

 

 

『どうしてそんなに怒りが湧いているの?』

 

 

 

 

 

 

「まずい方向に行きそうなのを、全て私の

せいにしてきたよ。聞いてないことも、

言ったって言うし。

まずくなったら自分を棚に上げて、

人のせいにする人は大嫌い。

不誠実さが現れるよね。」

 

 

 

 

 

 

 

『そうだね、あれはないよね。

彼も自分のミスになったら大変だと焦った

のだろうね。』

 

 

 

 

 

 

とにかくウンウンと自分の話を否定せずに

聞いてあげます。

 

 

 

 

 

 

「私もフォローがないのを気にしてもっと

早く動けばよかったのかもしれないけれど。。」

 

 

 

 

 

 

自分で自分を責めるとさらに

嫌な気持ちが増大していきます。。

 

 

 

 

 

 

『でも、ちゃんと期日内に言われた内容通りのことを

したよね。だから、あなたはひとつも悪くないよ』

 

 

『それより、自分のせいにされてビックリしたし悲しかったよね』

 

 

『本当はあの時どうして欲しかったの?』

 

 

 

 

 

 

自分だけは自分の味方でいてあげる♡

そして、本当はどうしたかったのか聞いてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに重要で繊細な内容なら、

詳しくその流れや内容を事前に教えておいて欲しかった。

ちゃんと私の話を聞いてから、対応して欲しかった。

自分で話の一端だけ聞いて、まずいまずいと妄想して

焦って人のせいにするなんて最低。

旅行も勝手に行かれたらまずい!って言ったよね。

そんなの初耳なんですけど!」

 

 

 

 

 

 

 

 

『そうだよね、そんなに大事な内容ならもう少し

詳しく教えておいて欲しかったね。

あれっきり音沙汰なしだったもんね。

こちらから電話したから話が発覚したんだし、

電話してよかったじゃない。

その道のプロだからこそ、信頼して安心して

任せていたんだからね。

 

話ももう少ししっかり聞いて欲しかったね。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな感じで心の中で対話。

怒りは怒りとしてしっかり感じる‼︎

そして、絶対に自分を責めずに

心ゆくまでしっかりと言い分を聞いてあげる。

本当はどうしたかったのか?

まで掘り下げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

この対話相手でウンウンと聞いてくれている存在こそ、

自分の源、ハイヤーセルフです。

 

 

 

 

 

 

 

そうしていくことで、だんだんモヤモヤが

晴れて正常心に戻っていく♡

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静になって考えてみると、

電話上でお互いの話が噛み合っていなかったのが

原因だったのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私はまずい状況になることが

悪いことだと責めたかった訳でもなく。

どちらに問題の責任があるかを

決めたかった訳でもなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

『ちゃんと説明をしっかりして欲しかった。』

『内容の流れや詳細を共有したかった。』

と言う思いがあったこともわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、

すぐに解決に向かう、

勝ち負けを決めようとする男性性と

共有、分かち合いたい女性性の

違いからくることかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は、

この案件は、電話のやりとりの中で

営業さんの妄想がまずい方向に暴走しただけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が上の自己対話をしながら心を落ち着けていたら、

その何時間後かに

問題だと営業さんが妄想したことはただの間違いとわかり、

解決して話が進んだのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

電話を切る前に、

『まずいな。まずいですよ、これは』

と散々、こちらを不安にさせておいて

結局は彼の勘違いかよ。。。。

しかも、再度電話をかけてきた時に

その件についての謝罪もなく。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再びモヤモヤ。

やっぱり、仕事をする上で

誠実さを感じない人は嫌いです♡

そんなことを思う自分も許します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜帰ってきた主人に、

ことの詳細を伝えたところ。

この一連の話は、主人も聞いていたので。

言われた通り動いた私に対して、

あまりにもひどい対応だと珍しく大大激怒。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼に直接クレームを伝えてくれて、

(彼は100%自分が悪かったと謝ったそうですが。)

今後は、ちょっと信頼できないので

全て主人を通してやりとりしてほしいと伝えて

くれたのでした♡

←思えばこれが一番の私の願いだったかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的にはなんの問題が起きたわけでもなく

ゴールが見えてきてスッキリとしたし、

自己対話の学びができたし。

ブログにも自己対話をシェアできたので

よかったことにしよう♡

 

 

 

 

 

 

 

彼とは後ちょっとのお付き合い。

最後まで無事に終わりますように。

 

 

 

 

 

 

 

長い愚痴も混じった?ブログに

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました^^