大好きなのんちゃんが、
グラウンディングについて素敵な記事を
書いていました♡











元看護師で
カリスマヨガティーチャーでもある
のんちゃんは、
精神と肉体についての造詣が深く♡




ブログから受け取る印象そのままの、
優しくて愛溢れる可愛いママでも
あります♡
ちびっ子3人の子育て真っ最中ですが、
会うたびいつもホンワカ♡癒される♡















最近わたしも、
グラウンディングについて色々と
感じることがあったのでシンクロ♡
仲間とは、同じタイミングでいろんな
ことを学んでいます♡
















スピリチュアルな生き方を取り入れ始めたら、
まずグラウンディングが大事と言われます。









スピリチュアルなことに意識が
向くと。
今この瞬間から意識が離れてしまい、
思考があっちにいったり、
こっちにいったりすることがあります。
フワフワ宙に浮いてる状態。
浮き足立って、落ち着かない状態。









グラウンディングを調べると、
『地に足をつけて現実を生きること』
と出てきます。 
意識を下にむけることで、
両方のバランスをとる。










わかるような、
わからないような?




  




実際に、
体幹を鍛えたり、
丹田に力を入れたり。
大地を踏みしめたり
瞑想でコードを地球の中心に下ろすイメージをしたり。
温泉に行くのも良いと言われます♡








どれも効果的ですが、
根本的なグラウンディング方法は、
『今を生きる。』
ということだと思います。









今の自分の現実、感じることを
逃げずにちゃんとみつめるということ。
これが、自分を大事にする、愛すること。
今を生きるということ。














誰かや、環境や、
何かのせいにしない。







今の自分を置き去りにして、
今の現実を見ないようにして、






なりたい自分を探したり、
未来をイメージしたり、
ワクワクしてみたり、
宇宙と繋がろうとしたり、
天使にサポートをお願いしても、







現実は変わらないのだと思うのです。
未来は今が繋がっているだけだから♡







今の自分をみつめる、感情を感じるって
本当にキツイです!
嫌な自分とか、見たくない自分も
でてくるし。
気付いていたけど、気付かないふり
していた方が楽なこともたくさんあります♡
わたしもそんな自分に気付くこと多々あり♡









全ては自分が作った現実だと認めるという
ことは、
誰かや環境や、
何かのせいにできないということでも
あります。
誰かと比較したり、批判したり、
ジャッジして自分を正当化しようとする。
それも自分から離れているということ♡







自分の人生に責任をもつ。
自分が人生の主役の意味ってそういうこと♡







ここで大切なのは、
自分で作っていることを認めたら、
受け入れるだけ♡
自分責めに走らないっていうこと。
これをやるからさらに苦しくなるんです。








わたしは昔、
全て自分のせい、
と自分責めに走るから苦しかった。









でも今は、
気付いて手放す♡
気付いて変える♡
これだけおねがい
そうしたらどんどん軽くなり、
本当の望みがわかるようになる。







どっしりと、自分が操縦席に座り
ブレない自分になっていく。






 
全ては、自分の中にある。
今に意識を向ける。







そう考えるとグラウンディングすることも
スピリチュアルな生き方のひとつ
なんだと思います♡