雌阿寒~阿寒富士 | ハッチャン1号のブログ

ハッチャン1号のブログ

マラソン、音楽鑑賞、登山、晩酌 が趣味の団塊世代です 

過日 佐久間さんが行ってきたという雌阿寒の阿寒湖畔コース・・

 

22日 曇りで風6mとか・・行ってみるかニコニコ

 

登山口までは深い霧が出たり 消えたり

8:05 登山口 着  霧はなくなった 

R240からの林道 よくなりましたね

15年以上前に来たときは すれ違いが難儀でガタガタ道 車の底が擦った所もあった

 

今日のルートは 河畔登山口→雌阿寒岳→阿寒富士 の距離稼ぎ・・(笑)

 

 

ここからの登山者は少ない 昨日で2人 今日はまだ1号だけ・・

8:15 標高(H) 750m スタート ちょこっと明るく

 

雌阿寒迄6.5km位 長~いがその分急登がなさそうだニコニコ

 

おや 登山口はまだ先だと・・

 

こんな緩い道を0.8km音譜

 

 

8:30 登山口の看板が・・山頂まで 5.5kmだそうな

ポールを後ろ手に この先も緩い道をスタスタと音譜

 

8:15 H 843m 通過

 

8:48 H 910m 相変わらずスタスタと音譜

ここを過ぎてからようやく急登・・登山らしくなった

でも5分も登れば超えられたニコニコ

 

9:06 H 1018m 晴れ間が・・

右から雌阿寒 阿寒富士・・・名もなき山(笑)

ハイマツ帯に入りそうだ・・

 

ハイマツトンネルをスタスタと・・ニコニコ

 

9:11 H 1046m 休憩・・どこまでスタスタなんでしょうかね・・

 

 

6合目 確認できず 7合目前までハイマツトンネルをトコトコと・・

7合目前から1号の嫌いなガレとザレ場に・・

アッ ピンテ(ピンクテープ) 忘れた笑い泣き

でも岩に赤線表示がこまめに・・ニコニコ

 

9:34 H 1210m 剣ケ峰の下の方か・・

 

ここを過ぎて尾根伝いへ・・風 5m以上か・・

8合目過ぎでヘリーハンセン(H H)を羽織る

 

 

10:15 1425m あとザレを 500m 

中間で息切れあせるあせる 休憩

 

上から3人下りてきた 湖畔へ降りると・・駐車場には1号の車しかなかった だれか迎えに来ているのだろう・・ 

 

10:24 着 スタスタ着た分早く着いた 十数人がのんびりしていた

 

阿寒湖上は雲で見えず

 

10:30 阿寒富士へ 

 

10:50 登り口へ

 

 雌阿寒迄楽した分 ザレの登りがきつかったあせるあせる

11:25 着 

 

先着 6人さんがいた

 

 

のんびりと 10分 フウ~ 今きた道を戻らなければならない・・

のぼり返し すんごく辛かったあせるあせるあせる

 

12:30 湖畔への分岐 着 ランチ&休憩

 

12:45 戻りへ 9合目下まで踏ん張りを効かせて下りる

あとでこれが効いてくる

 

13:20 H1320mから振り返る 白いのは 硫黄 と思う

 

 

ちょこっと行ったら地元の男性が休んでいた トークを

 

 

13:17 H 1226m 剣ヶ峰・・今日はやめておこう

 ここら辺から 左足が・・

 

 

13:22 H 1235m 風で固い岩だけが波状に残っている

 

 

撮っている時に 

キタキタキタア~ドクロ いつものツッパリが

まずは左足太腿横・・次に右側がセットできた(笑)

足ふみして待つしかない

 

10分位のガマンでしょうか ゆっくりと前へ・・ここからがドクロ

道が違う GPSトラックデータから右にづれていた叫び

どうやら写真撮りでルートから外れそのまままっすぎ来てしまった

迷ったときは明瞭な所まで戻る・・赤線石 見っけ ニコニコ

 

 

足が心配なのでゆっくりと・・5合目辺りからトコトコと

 

何でしょう・・

 

 

ヤマレコさんには破漕ぎやハイマツ漕ぎありとなっていたが藪もハイマツも船漕ぎ(笑)もなかったですニコニコ

 

硫黄

 

 

15:03 着

 

 

 

 出来高 18.1km 6時間48分

 

 

 

トラックデータはこんな感じ

 

 

 

下りが苦手な 1号でした

 

 お疲れ  生ビールでした