2024 洞爺湖マラ 魂の完走・・ww | ハッチャン1号のブログ

ハッチャン1号のブログ

マラソン、音楽鑑賞、登山、晩酌 が趣味の団塊世代です 

5/18 定刻 家出  長~~い道のりだ・・ニコニコ

 

自動車道で十勝清水まで・・日勝峠から日高町へ

12時半 予定通り着で2号手作りのランチを・・

休憩後富岡から苫小牧へ・・

イオンで食材をゲットし白老のGSへ・・

満タンに入れてきたが戻るにはちょこっと足りない

 

17時 お宿の壮瞥町 着・・素泊まりだ

7年くらい前までは2食付きだったが 今は食事はない

でもツインでシャワートイレで温泉もある・・ニコニコ

 

明日は22℃とか・・風も2~3mとか・・皆さんはちょうどいいかもしれないが 1号には 暑い・・

生ビール も飲み いつもの食事を・・ニコニコ

 

 

5/19 5時起床・・薄い雲があり15度位か・・

 

7時半 宿を出 いつもの上の方の P へ・・17度だあせる

 

スタート前に にゃすまろさんと新ちゃんに遭遇ニコニコ

 

今日のペースは

・20kmまで 6.5分   2時間15分 発

・30kmまで 7.5分   3時間35分 発

・31kmまで 歩き(笑)

・35km         4時間20分 発 (2号にTEL)

・40km         5時間00分 発 (2号にTEL)

ゴールまで足が突っ張らないようにのんびりと・・

こんな感じで

・Finish 制限時間5分前の 5時間25分 とした

 

このためには できるだけロスタイムをなくしなければならない・・んで 早めに並んでグループの5列目へ

 

 

定刻 爆弾・・楽隊や皆さんの拍手に送られ スタート

ロスは 28秒・・いいとこだべニコニコ

 

1km前か ハッチャ~ン・・ あら おかあさん・・

いい調子みたいだ す~と前へ・・

Finish タイムも 楽々サブ4 でしたね・・

サロマ 応援していま~すニコニコ

 

走り始めたばっかで ごちゃごちゃだ・・ピョンピョンカエルもたくさん・・転ばないように・・

 

5km 31分43・・ い~感じだニコニコ

 

7km辺りか・・

+15 ですか 尊敬しちゃいますね と 札幌の方

昨年別海で4時間半位だったと・・

今回もその位でゴールしていた

10km辺りでは 釧路マラソンクラブ を見て 数年前まで釧路に居て湿原マラも走りましたよ~と・・

今回は 多かったですね・・ +15 ですか やっと古希ですとか 10人位の方に声をかけられ 元気をもらったパンチ!

 

10km 1時間03分11 

日は照っているが木陰や弱い風とで暑さは感じないニコニコ

14kmからの登りも足を使わず省エネRUN・・

18kmでストレッチ

 

い~感じで 20km 2時間10分41 ちょこっと休憩と歩きで15分に走り出す・・

 

23km辺りから 3km位でストレッチを入れる

 

30km前のエイド・・新ちゃんに追いつかれた(笑)

新ちゃんに腰にスプレーしてもらった

 

100m位並走・・足がおかしいドクロ

家の前で楽器を奏でて応援してくれている・・

ベンチがあったんで座って聞いていた 

曲目を聞いたが・・・・忘れた(笑)

 

曲が終わったとこで走り出す

 

30km 3時間34分34  恐っそろしく予定通りだ・・

 

過ぎた直後 ドクロ左足がやばい 来たか 

前回も30km過ぎでリタイヤした

止まってストレッチ そのうち右も ゆっくりと足踏み・・

10分以上経過したんでしょうか・・ゆっくり歩けるように・・

30km迄の貯金を使いながら歩く 歩く 歩く・・

 

33km 速歩き・・ 緩い下りで速くなるとやばい・減速

 

34km この間 9分・・走れていれば何とかなる 何とかなる!

 

以後腰痛との戦いも始まる・・ストレッチも2km持たず 

落石防止の網に掴まりストレッチ・・

 

35km 4時間27分37  2号へのTEL・・余裕なしあせる 

予定より10分遅れだが走れてさいいれば Finish できる!

1km位でストレッチ・・ヒョコヒョコRUNで いいあせる

 

そ~言えば 40km前に関門があった 5時間ちょっとと思った・・ランナーさん二人に聞いたが わからず

足に違和感 出ないように・・

1km位でストレッチ・・あせる 35~38kmが長かった・・あせる

 

最後の関門 39.7km 5時間07分40 で通過・・2分20秒前だった

 

ここまで来たらなにがなんでも・・・

 

 

40km 5時間09分49  2号へのTEL・・余裕なしあせる

 

41km迄の緩い登りはさらにゆっくりと・・

500mでストレッチ・・

 

41km 5時間18分 これでいい これでいい・・

 

湖岸への左カーブを降りきった時

 

  辛さから解放されたニコニコ

 

42km看板見えたところで最後のストレッチ 

 

 

 出来高 フル 5時間26分52合格(制限時間 5時間30分)

 

 

今までで一番つらいレースだったが 完走への執念・・魂 が

前へ進ませた・・

 

 

それにしても・・急に足にきた・・給水もエイド毎に2杯補給していたが足りなかったか・・

それとも・・新ちゃんにスプレーしてもらった時に何かあったか・・

 

新ちゃん・・

スプレーの時 何か おまじない かけなかったかい(笑)

 

 

 おしまい 

 

 

  お疲れ生生ビールでした・・ニコニコ