頻度は高くないが、いざという時すぐに取り出せる場所にしまっているもの | くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

散らかる時は散らかる
時には家事放棄の日もある
それでも
戻す仕組みさえあれば
キラクに暮らせる


溶連菌だった次女、
昨日の受診で治癒証明書をもらえ
そのまま途中から無事に登校しました!


ふぅ、やれやれ。


と思ったら
次女が登校してから数時間後
右目まわり強打で帰宅の長女( ̄▽ ̄)



充血した目
腫れ気味のまぶた&こめかみ


そういえば、先週も次女は鼻の頭に冷えピタはって帰ってきた
ドンクサ(3)姉妹^^;




|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||




ご訪問ありがとうございます。


等身大のキラクな暮らしのお手伝い
東京都西東京市のライフオーガナイザー
大山 結望(おおやま ゆみ)です。






で、こんなプチケガがしょっちゅうな我が家で
意外と活躍しているのが


保冷剤を入れて巻けるケース!
商品名わかりません。。。
{338D65AE-9789-4879-8875-EC46FB68A1A3:01}




結婚当初に「あるといいから!」
と母にもたされたこの子。




ちなみに、氷のう↓も持たされました(笑)
{0F46659A-BA27-4F83-8583-1C5394F866D4:01}





いらんやろ~



と内心思っていましたが、
ドンクサ3姉妹には必要でしたm(_ _)m




かなり前の商品なので
ネット検索するもヒットせず。
いわゆる首にまけるタイプのものと思います。
熱射病予防用クールネックの前身みたいな?





で!収納は?!



もちろん、子供が届くところに♡




{584144F5-E55A-4D51-B11A-287F7288C64B:01}
「1番」⇒冷蔵庫に一番近い場所(笑)
ケガは時を選びません。私が不在でも、自分たちで保冷剤を冷凍庫から出して使えるように!!!




もちろん、バンダナやタオルにくるんで
何かでピタってとめればいいので、


わざわざこんな専門グッズは不要と思いますが、
いざって時には焦っているので
サッ(と出して)、スッ(とセットして)、ピタッ(と装着)
と済むので我が家では重宝しています。



首用のため、頭まわりには長さが足らないので
手芸用マジックテープも
長さ調節用として一緒に収納(笑)
{B7B53A9F-9E6C-4A63-A157-C27B2DFF6011:01}
なぜにピンク?それは、余っていたから。聞かないで






{3D40EC66-9C4C-4E20-B375-8892553AC811:01}






最初の1時間冷やすだけでその後の経過が変わることって結構あります。
強打だけでなく火傷も!



でも子供はじっとしていられない!
昨日の小6長女ですら冷やしながらアレコレやるもんだから、気付いたら冷やすのやめてたし。


小さいうちは嫌がって外そうとするかもしれませんが、それをつけたままでいられるなら
遊んでいいよ!と条件をたたきつけたりし促していました。


私自身、子ども3人を育てながらあわてて強打した時も
静かに冷やしてる時間なんてないから
両手を使わずに固定できるので助かります。





そんなんこんなで、

一見、バンソウコウなど薬系と一緒にしまいがち?ですがわが家では冷蔵庫近くが定位置です^^



以上、我が家の
‘使用頻度は高くないけど、いざって時にすぐ出せる場所にしまっているもの’


でしたm(__)m






{0A8AF986-C247-4FF2-85E5-D7164D710171:01}
関係ないけど、レンジであたため、冷凍庫では凍らせてと二通り使えるアイマスクも一緒に収納しています。疲れ目に効きます(笑)









↓↓せめて整形外科のお世話になるのだけは避けられますように!
の応援クリックを頂けると嬉しいです♡↓↓