今年(2024年)見た、白花化した山野草

 

白いカタクリ

 七ツ森山域に白いカタクリが咲いていました

 

白いショウジョウバカマ

鳥海山山麓に白いショウジョウバカマが咲いていました

 

白いハクサンチドリ

焼石岳に咲く白いハクサンチドリです

 

白いミヤマシオガマ

焼石岳に咲く白花ミヤマシオガマ

 

白いウツボグサ

 堂庭山山麓に白いウツボグサが咲いていました

 

白いエゾカワラナデシコ

トンガリ山~山形神室岳と白いエゾカワラナデシコ

 

白いイブキジャコウソウ

伊吹山の白いイブキジャコウソウ

 

白いタカネナデシコ

早池峰に白いタカネナデシコが咲いていました

 

白いソバナ

近郊の森の遊歩道脇に咲くソバナと白いソバナです

 

白いキキョウ

里山に白いキキョウが咲いていました

 

 

以前見ていた白花化(アルビノ)した山野草・高山植物

 

白いミチノクコザクラ

イメージ 29

岩木山に白花のミチノクコザクラが咲いていました

 

白いコマクサ

燕山荘(燕岳)付近の白花のコマクサ

 

白いミヤマリンドウ

月山の白花のミヤマリンドウです

 

白いハクサンフウロ

イメージ 32

清水岳(白馬岳山域)の白花のハクサンフウロです

 

白いハクサンシャジン

イメージ 22

鳥海山・あざみ坂の登山道脇に咲く白花のハクサンシャジンです

 

白いミヤマオダマキ

イメージ 15

徳舜瞥山頂の白花のミヤマオダマキとヨツバシオガマです

 

白いミヤマハンショウヅル

イメージ 7

徳舜瞥山に白花のミヤマハンショウヅルが咲いていました

 

白いタカネマツムシソウ

イメージ 17

 飯豊・地神北峰付近のお花畑に咲く、白花のタカネマツムシソウです

 

白いユキワリコザクラ

イメージ 19

船形連峰の珍しい白花のユキワリコザクラです

 

白いシラネアオイ

 村山葉山のシラネアオイの小群生の中に白花のシラネアオイが2輪有りました

 

白いグンナイフウロ

イメージ 23

磐梯山に咲く、希少種の白花のグンナイフウロです

 

白いアケボノシュスラン

 船形山域に白花のアケボノシュスランが有りました

 

白いカタクリ

泉ヶ岳で観た、茎・オシベ・メシベまで白いカタクリです

 

白いミヤマアズマギク

早池峰に咲く、白花のミヤマアズマギクです

 

白いミヤマオダマキ

早池峰の白花のミヤマオダマキです