日時:2024年6月4日

 

場所:仙台市近郊の(・・・・の森とサイカチ沼)

 

仙台市近郊の・・・・森

ジガバチソウが咲き始めていました

 

ジガバチソウがポツポツと咲いています

 

 ジガバチソウの上記写真のアップです。花がジガバチ​​​(似我蜂)に似ていると云われています

 

 まだ蕾のクモキリソウです。クモキリソウはジガバチソウの後に咲き出すようですね。また同じ仲間のスズムシソウはジガバチソウよりも早く咲くようですね

 

ワニグチソウの花が連日の雨で枯れて終盤です

 

 クロツグミが地面を歩いていました。バーダーさんに名前を教えて頂きました

 

 終盤のホクリクムヨウランです。ムヨウランは名の通り葉が無く、葉緑素も持たないランです。葉が無いので、纏まって咲くのが多いようですね

 

 ウリノキの花です。一度見たら忘れられない花の形ですね。※花が開くと巻きあがってカールし、長い葯(3cmほどで12本)が出てくる

 

 咲き始めのジガバチソウです。こちらのジガバチソウは色が薄いですね

 

 見頃のヤマタツナミソウです。名前は立浪ですが、横に浪が出ているようですね

 

ヤマタツナミソウのアップです。この後、サイカチ沼へ移動します

 

 

サイカチ沼緑地(仙台市青葉区)

 サイカチ沼緑地の駐車場に有る案内板です。サイカチ沼緑地の遊歩道を歩き周回します

 

遊歩道脇に咲いていたコケイランです

 

遊歩道の分岐には案内板が有るので現在地が確認できます

 

 親ノ倉山の3等三角点(点名・親ノ倉244m)は、この緑地の最高点ですが展望は有りません

 

コース途中に有る東屋です

 

 トンネル「通行不能」の看板です。トンネルへ行って状況を確認して来ます

 

トンネルへの遊歩道(左)は刈払いされていないようです

 

 湖畔沿いの遊歩道に有る素掘りトンネルですが、トンネルから先が崩落していて「通行不能」です