日時:2024年3月21日

 

コース:笹倉山(移動)ヤブ山・雪割草観賞(移動)県民の森

 

 笹倉山(大森山)の御門杉登山口脇の白梅と紅梅が見頃です。当日昼前から駆け足で、笹倉山のイワウチワと、ヤブ山の雪割草と「県民の森」の早春の花を探し見して来ました

 

 登山道(参道)脇には朝方まで降った雪が融けずに残っています。春彼岸の中日も過ぎたので笹倉山の早咲きのイワウチワを再度観に来ました。先週観に来た時は、一輪だけ開き始めていましたが、その後も寒い日が続いて開花が遅れているようです

 

 先週3月13日に来た時に一輪だけ開き始めていたイワウチワ(左)です。隣の花(右)も開いたようですが、朝方までの雪で閉じているようです。昨年(2023.3.10)来た時はイワウチワが咲いていたので、今年は昨年より一週間から10日以上遅いようです

 

 雪の中から顔を出した、赤く膨らんだ蕾のイワウチワです。この早咲きのイワウチワは明日か明後日には全開するでしょう

 

 日当たりの良い岩尾根のイワウチワは蕾が赤くなっていますが雪が被っていました

 

 

 藪道を歩き雪割草を観賞

赤い雪割草(スハマソウ)も開き始めていました

 

 登山道の無い山の中に雪割草(スハマソウ?)が咲いていました。ここの雪割草も昨年より開花が遅れ気味です

 

 オシベが赤い雪割草(スハマソウ?)です。ここの雪割草は花ビラ6枚が多いです

 

白花の咲き始めの雪割草です。ここの雪割草は殆どが白花です

 

雪割草(スハマソウ?)です

 

セリバオウレンも遅れ気味に咲いています

 

雪割草(スハマソウ?)です

 

 ピンク系の雪割草は遅く咲くようです。これからが見頃です

 

 

宮城「県民の森」仙台

 県民の森の早咲きのカタクリが、やっと蕾に色が付き始めていました。昨年より開花が遅いです

 

 ザゼンソウの花と葉が食べられて?いました。なおミズバショウの白い花(正しくは苞)はまだ咲いていませんでした、昨年より遅いようですね

 

ネコノメソウが咲き出しています

 

ヤマウグイスカグラの花がポツポツと咲き出していました

 

 セリバオウレンは群生して咲き出し、遅れて雌花も咲き出して来ました