そろそろオーブンレンジの買い替え…
と思いながら。
ジャパネット下取りセール有るかな?
から辿り着いたのは
BSジャパネットTVでした。

丁度、パリオリンピック前で、
たまたま、韓国ドラマは、
「応答せよ、1988」ソウルオリンピックで
ソウルの街が変わっていく時代
懐かしい日本の昭和の40年代の香りがして
10年ぶりに韓国ドラマを観てしまいました。

応答せよ1988→ボーイフレンド→太陽の末裔→スノードロップ
映画では、フォーラムで見逃した
狎鴎亭スターダム→コンフィデンシャル国際共助捜査をwowowで。
10年前は、韓流ラブコメばかり観てましたが、
フルハウス→私の名前はキムサムスン→イケメンですね→イタキス
2024年の今、久しぶりに「韓流」復活です爆笑
当時、大好きだった俳優、女優

ヒョンビンとソン・イェジン(wowow特集)


ヒョンビン×ソン・イェジン
「愛の不時着」観たい!
と思ったら、Netflixが入ってるじゃないか。
遅ればせながら一気見OK
すっかり、韓国、北朝鮮、スパイ…にハマり
これは、ラブコメと違って
韓国の歴史を知らないとよくわからん。

1945年の終戦
日韓併合から独立した朝鮮国
1948年には韓国と北朝鮮に分断
1950年朝鮮戦争
停戦中
軍事境界線のある韓国
戦争放棄 軍を持たない日本

世界が変わった1945年

浜田省吾さんの歌詞に1945が入る

<rising san>が頭の中で流れます。

平和が有難いです。


そして観て来ました

<ソウルの春>

軍事政権から民主化にならず

再び新たな軍事政権へ

ソウルの春


映画の帰り
2022年に切れた
パスポートの申請をして来ました。
そろそろ韓国に行きたいなぁ。