7月9日 苫小牧港から日高を走り

廃線になった<日高門別駅>




駅舎が記念館になってます。



スペシャルウィークという

強い馬がいたそうです♪





競馬、興味無いけど

うちに馬好きがいるので、

ガチャポンはお土産です。



コレ、家にもいたような爆笑



お昼は、

行列の人気店

<いずみ食堂>





<盛りそば+アスパラかき揚げ>

蕎麦が太くて平打ちパスタのようですびっくり

初めての食感でした



季節のアスパラと玉ねぎのかき揚げ

アスパラが甘くて〜さすが北海道OK

細くて、こんなに甘いのは…朝どりだから?




平取町立二風谷 アイヌ文化博物館



興味があるのは、

アイヌの刺繍



樹木の皮から紡いだ糸で織り上げた布に

刺繍を施したアイヌの着物



作業を見ていると…

パッチワークした上に

チェーンステッチを重ねていくみたいです。



アイヌ伝統の木彫り



ウロコ彫り、作業が細い



漆塗りは、古代からある

凄い技術だと思います♪

誰が発見したんだろうね!

爆笑古代ロマン、浪漫です。

今、漆をやってるので

ついつい、見入ってしまいます♪



遺跡から発掘された漆器



カフェでひと休みして

日高→富良野

今夜は、富良野のゲストハウスに

お世話になります。