桃の季節がやって来ました♪


福島のはつ姫😋

インスタで見た種の取り方を真似て

インスタでは、ハサミでくり抜いてましたが。

ナイフで種をくり抜いてから皮を剥く!


あのケーキ屋さんの丸ごと桃ケーキ?

あのカフェの丸ごと桃パフェ?…のように

キレイに剥けました口笛

中に生クリームやアイスを詰めたら

美味しそう〜

ナイフとフォークで食べます♪




2泊3日で福島飯館村のキャンプ場に行ってたオット君からの

お土産🍑

20個くらい入った不揃いの箱入りです💦


試しに2個、コンポートにします。

<種取り>

①アボカドの種取りのやり方

(柔らかくて上手く取れなかったので)

②ナイフでくり抜く

2つの方法で2個作りました♪


水400cc、砂糖70g、白ワイン少し

レモン汁少しで弱火で5分煮ます♪



ひっくり返して、少し煮ると

皮がつるんと剥けます♪




冷やします♪



アップルミントを飾って

出来上がり〜



<桃の保存>

固めの桃を選んで

桃をラップで包んで、箱に入れて

ビニール袋で冷蔵庫に入れて置きます♪

ラスト3個

10日経ちましたが。

いい感じで保存が上手く行ってますOK



剥いてみます♪

器は、石巻<観慶丸本店>で買ったの口笛

ゆっくり追熟してる気がします。

産直で自家用の箱詰を見つけたら

試してみて〜