去年の6月に預かって来た
九谷の器
お直し、やっと完成しました。
やっぱ、一年かかりましたね爆笑

完成品はコレ

直径11cmの小皿と5cmの茶碗8個






何事も無かったように直ってますが💦

元はこちらですガーン



<作業工程>

①欠けて無くなってる部分を樹脂粘土で作ってくっ付けて整形
②べん柄漆を2回塗ったら絵が繋がるように
(トレッシングペーパーに書いた裏側にチタン粉+水で下書き)→書く面に貼り付けて転写する
③転写した下絵の上を白漆で地書き金粉を蒔く




同じく裏側も同じ工程です。




小さい器8個は、

樹脂粘土で整形→黒呂漆→べん柄漆→金蒔絵

ニコニコ飾っておく分には問題無いけど。

強度に問題はありそうですね!

優しく使って頂いて外れない事を祈ります。

小さい茶碗2個から始まった金継ぎでしたが

今回8個直したので、

結局10個揃いだったようです💦


簡単に引き受けて来ましたが、

なかなか難しい作業でした。あはは🤣