道の駅で買って来た山菜

葉わさび、タラの芽、こごみ、わらび


すぐに、

うずまき葉わさびの下ごしらえ

ざく切りの葉わさびに塩をかけてビニール袋に密閉2時間→熱湯をかけすぐに氷水で冷やし→砂糖で揉んで→麺つゆを加えて瓶に一晩密閉)


うずまき葉わさびの麺つゆ漬け


洗って気にせず、ザグザグ切ったら

違った花と葉っぱが混じっている💦

二輪草でした。

産直で買っても気をつけないとね!

​二輪草が混じってて

びっくり‼️

トリカブトだったら

ヤバいょ💦




うずまきわらびのアク抜き

(1000ccの熱湯に重曹小さじ1をかけて一晩密閉しておく)

うずまきタラの芽、こごみ、筍の天ぷら



うずまきこごみのゴマ和え



うずまきわらびと筍の煮物



桜追いかけ旅からの

山菜御膳でございます爆笑



最後の筍は、

うずまき白味噌おかか煮

うずまきシャンタンとごま油でメンマ風



うずまき筍の皮とわらびのサッと煮(白だし)



3つ並べて。

意外と人気だったのは…筍皮とわらび爆笑



うずまきわらびの一本漬け

(白だし+簡単酢)





メンマ風の味付けがイマイチだったので、

うずまきえび焼きそばに入れてみましたOK



筍、山菜料理

これにて終了バイバイ