毎月、第3水曜日は水産の日

出かけたオット君が

七ヶ浜で買って来たのは…


今月の、ワカメとタコ

ワカメ→200円✖️2 

タコ→1450円



うずまき1月17日水曜日

ワカメの下ごしらえは明日にして

タコは2本だけ、あとは冷凍庫へ

さっそく、タコ刺し




スーパー行っても高いのか?

宮城の牡蠣が並んで無い💦

今年、まだ牡蠣を食べてないなぁ。

「牡蠣食べた〜い」と言ってたら

覚えてたのか?

カキフライも買って来てくれた口笛




うずまき翌日、18日木曜日

また出かけたオット君

「宮城の生牡蠣が売ってた〜買ったよ!」

って事で…


<メニュー>

蒸し牡蠣、酢牡蠣、牡蠣フライ(前日の残りね)

なめこおろし、ワカメサラダ

星ワカメサラダ

ワカメの茎とワカメに分ける作業が、

まあ〜手の掛かる事💦

さっと湯通し玉ねぎと青シソドレッシングで



蒸し牡蠣→1人2個



昆布を敷いて酒蒸し

美味しそうに出来上がったOK




最後は、

昆布と牡蠣のエキスで少しだけおじや



うずまき翌、19日金曜日

やっと辿り着いたワカメしゃぶしゃぶ

200円の食材

ワカメと茎を分ける作業が、まあ大変💦


<メニュー>

ワカメしゃぶしゃぶ

タコ刺し、タコキムチ

真鱈子と昆布煮

ワカメの茎と生姜煮



コレ!

真鱈子昆布煮です♪




うずまき1月21日日曜日

クレイジーケンバンドのライブ翌日ですね爆笑

オットの友人達と新年会パーティー

先ずはお通し的なコレ下矢印

真鱈子、わかめ茎、ポテサラ、タラフライ


私が作ったのは、

この日イチオシのビールに合う

<フィッシュ&チップス>ハートサックサク!

星フライ衣は、

小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、

ビール

サクサクに仕上がりますOK



冷凍してたタコ

タコ焼きにしようと思って解凍したけど。

おりがらみ日本酒と来たら

やっぱりタコ刺しでOK



日本酒好きさん持参の

<播州一献>ハートシュワシュワで辛口!



ケンタ好きさん持参の

<とくとくパック8ピース>ハート大好きです!



オット君作の

<ミルフィーユ鍋ハート上手く詰めたね〜!


旬の食材

タコ、ワカメ、牡蠣、タラ

食べ尽くしの4日間でした口笛

タコ、美味し♪


<おまけ>

翌翌日の23日火曜日

残りのタコは、

タコチャーハンになりました爆笑

タコをニンニクで炒めオイスターで味付け!