1月4日

友人が…鍋を持って来てくれた口笛

「ひとり暮らしには大きいレミパン」あげる

草間彌生「直島」旅行のお土産ハート


香川<直島>

美術館巡りが好きな彼女の旅は、

広島宮島→四国の直島へ渡り

ベネッセのホテル泊とリッチな旅だねー!

写真を見るとホテルが美術館になってて

すっごい素敵なホテルらしい

草間彌生さんのかぼちゃ🎃

旅の話しを聴きながら



もう💦4日なので

日持ちする定番のおせちしか残ってないけど。

7種盛りOK

煮しめ、伊達巻き、かまぼこ、

黒豆、きんとん、なます、たたきごぼう

飲も、呑も爆笑



おせちラストのリメイクだけど。

<かまぼこちらし寿司>

具は、

かまぼこ、伊達巻き、たくあん、イクラ、海苔



つまみは、元気に全国を飛び回って

ジェジュンの追っかけしてる友人がくれた

伊勢土産のツブの佃煮OK



永ちゃんライブに一緒に行くはずだった

埼玉オジさんからの日本酒で

呑も、呑も

去年の永ちゃん仙台公演は、

6枚のチケット中、唯一行けたのは彼女だけ

だったんだよね爆笑



彼女から頂いた

永ちゃんグラス使うの忘れたわ爆笑



冷蔵庫の奥で

すっかり出し忘れてたおせち料理の

「れんこんの梅煮と椎茸の甘煮」

ちらし寿司に入れるんだったなぁ💦





2024.1.1

おせちのレシピです♪

今年は圧力鍋を使い、かなり時短でしたOK

が…色々作ったけど、

定番おせち7種だけでも良い気がするわ爆笑