今週は庭作業が多かったなぁ。

天気も良くて、汗ばむくらい

気持ち良かったです♪


ザクロ作業と同時進行の

干し柿作り・生落花生・しその実


うずまき実家の渋柿
2年おきに実るので、奇数年の今年は収穫有り
「何個要る〜?」
弟が40個届けてくれました口笛



40個ひたすら剥き吊す

今回は秋桜さんの「ピーラー使うと良いよ!」

を参考にピーラーを使い

ラクチンでキレイに剥けましたOK




いつもの秘密基地に吊るして

これからがハクビシンとの戦い雷

果たしてハクビシンは来るのか?

食べ頃にやって来るんだけど

常には見かけ無い

何処から来るのかな?

密かに戦いを楽しみに待っている所です爆笑




ザクロと一緒に頂いた

うずまき生落花生



30%の塩で40分茹でました

うま口笛



うずまきラストのシソ

シソの実がたくさん付いてる

シソの実を外して佃煮にして…




ラストのシソの葉は

ホタテとたらこのスパゲッティOK




庭が片付いて、

山椒の木<はらぺこあおむし>も旅立ち

やっと菊の花が咲いてきました♪