どうでも良い話 | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。




こんにちは

ソフィアの森主宰

朗読表現者でナレーターの

斉藤ゆき子です。



今回は



どうでもいい話です。

読んでいただかなくても

全くいいにふさわしい内容です。



酒に酔うとタチの悪い人が究極苦手な私。

当たり前に好きな人なんていませんよね。



私はお酒は嫌いじゃないですが、飲むと

周りに迷惑をかけるあの大酒飲みが

昔から大嫌でした。



上品な大酒飲みの方がいらしたら

ぜひお会いしてワイン🍷などで

お洒落な話をして

飲み明かしたいものです。

不謹慎ですがカシオペアの野呂一生さんは

とても上品です。だから大好きです。



過去の話になりますが

かつて親戚には大酒飲みのオヤジが

たくさんいました。

法事のみならずその人たちが

我が家に集まろうものならば、

私はこの家からとっとと消え去りたい!

そんな気持ちに苛まされて長年にわたり、

それは苦痛で苦痛でたまらなくて

お酒そのものに嫌悪をもった時代が長かった。



話はかわりますが、



あの、よく加藤茶さんがやっていた

酔っ払いのギャグコント。

おハゲのカツラをつけて、

お銚子片手に、うぃ〜という芝居。 

あそこまで酔うまでに、

果たして

どれぐらいの量の酒を飲むとあーなるのか?



親戚に、酔っ払って、

あんな感じで挙げ句の果てには

ケンカまでしてしまうような人がいた。

しかしあれは演技だったのでは?と

いまでは思うことがあります。

つまりストレスのはけ口としての

パフォーマンスではなかったかとさえ思います。

東京に住んで40年近くになりますが

あのような酒癖の悪い人たちに

いまだ私は会っていません。



パフォーマンスといえば

コストパフォーマンスという言葉の方が

今は普通ですが

この酒飲みのコスパは

今ふりかえるともはや、

ゼロ!といっていい



この投稿に異論を唱える親戚に

今ならば

『堂々とかかってこい!』 

と言いたいが



当時、私が何か言えば、言葉をたくみに

論破してきていた。

だから嫌いだった。


しかし

親族の酒飲みのほとんどはいまや

故人。

文学にかなり才能ある

おじたちだっただけに

今では、少し討論してみたい

そんな気持ちもこみあげる。



あの世で、

舌をだしているかもしれない。



と思いながら。

くやしい思いを抱きつつ

許してしまうのでした。なぜって?

故人の人たちも、かなりの

ストレスがあったのかもしれないから


〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️


さて!わたしが作成した
朗読オンラインプログラム基礎編。
わたしのこれまでの研鑽を
多くの方に学んでいただき、
お仕事にもつなげてもらえたら、
そうして
言葉の力のインストラクターになって欲しい
そんな想いの入り口として、
一年かけて私が作り上げました。


これについても
「こういうのがほしかった」
「目からうろこです!」

と言っていただいたとき、
素直にありがとうございます❤️
と、お答えしています。


2ヶ月間のプログラムは、
動画を見てご自分のペースで学んでいただき
わからないことはいつでも斉藤にメールで
質問ができる。


そしてなんとzoomを使用して
朗読の個人レッスンが1回付いている
というもの !


基礎編を学んだ方は応用編へ、そうして
インストラクターへとデビューの道もあります。
専業主婦の方が仕事へと結びついています。


-----------------------------------


キャンペーン申し込み期間は、
4月20日(土〜4月30日(火)まで。


オンラインプログラム基礎編
キャンペーン中は、半額となります。
詳しくはこちらをご覧ください。




この期間に、個人レッスンが1回受講でき
7月21日の発表会に出演できます!


お得なキャンペーン期間にぜひ。
キャンペーンが終了すると
通常価格(98000円)になります。


今年は私たちの仲間になって、
言葉で今まで以上に輝きませんか?

-----------------------------------
☆斉藤ゆき子情報☆
-----------------------------------

6月1日(土)18時半から
紀尾井町サロンホール




斉藤ゆき子のYouTubeチャンネル】
斉藤ゆき子の朗読・声に出して本を読もう




【ソフィアの森ホームページ】
https://www.sofianomori.com



「奇跡の朗読教室 人生を変えた21の話」
https://www.amazon.co.jp/dp/4787719165