ペットや動物は家族です! | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。



みなさま

新年おめでとうございます♪

朗読表現者の斉藤ゆき子です。


お正月三が日は

どのようにお過ごしでしたか?

突然何が起きるか予想できない

そんな中に私たちは生きている。

そう感じる2024年の始まり

だからどう生きていきたいか、も

考えさせられました。


年末、仕事納めになったラジオの収録。

駆け足でして、それでも

年始に相応しい良い内容になりました。


2024年1月6日(土)

21時半から放送。

FMラジオフチューズ‼️

(聞き方:エフエムプラプラを

無料インストールしてください🙇‍♀️)


ずっとお呼びしたかった

片野ゆかさんに

お越しいただけました🥰🥰


林遣都さん、中川大志さん主演の

『犬部』の原作者です。


片野さんは、ノンフィクション作家。

これまで多数の著書を出版。

『北里大学獣医学部 犬部!』は、

21年公開の映画「犬部!」

の原案本となったことなどで

同年「川島なお美動物愛護賞」を受賞。


著書はコミック化、

映画化されるほど多くの方々に 

支持されています。


私とゆかさんとのご縁は今から6年前。

以前に、他局での番組にゲストとして、

またカフェライブにも 

ご出演いただきました!


今回の放送は、2023年12月5日に

発売されたばかりの、

『セカンドキャリア 引退競走馬をめぐる旅』

[集英社刊]

を中心にお話を伺いました。


聡明さ、溢れる才能。

理想だけで終わらせない実行力、

輝くオーラ!

嘘がない人として

その深みと言い表せない凄みさえ

感じました。


そうしてな、なんと、なんと

斉藤ゆき子が、

冒頭に本を朗読💦しました。


対面にいる作家さん前にすると

さすがに緊張🙇‍♀️💦


とはいいながらも、

今まで知らなかった馬たちのこと、

馬の寿命や、

競走馬が引退したあと

どこへ行くのかなど

具体的に理解できる優れた話。

さらに馬と国家予算のつながりなど

現実がよく知れる内容にあふれています。


是非読んでいただきたい一冊


映画『犬部』は、

U-NEXT、アマゾンプライムビデオ、

FOD、Huluなど複数から配信中😊


2024年🐲

何卒よろしくお願い申し上げます。


斉藤ゆき子


本年最初のワークショップは

1月21日です!

まだお席に余裕があります。



ソフィアの仲間になりたい方は

こちらのワークショップに参加してから

お考えくださいませ!


https://sofianomori.com/2023/12/14/1785/