梅雨時の1人がだり Vol.1 | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。



こんにちは!

ソフィアの森ボイスアカデミー主宰

ナレーター、朗読者の

斉藤ゆき子です。



月日の経つのは早いもの。

母が亡くなり3回忌だ。

とは言え、昨年が一周忌、

で今年は3回忌と数える。



我が家の菩提寺は真言宗豊山派。

覚鑁聖人が開いた派である。




真言宗を卒業して、一宗をひらいた

新義真言宗、興教大師、覚鑁だ。

真言の修行をしていた1100年代

怠ける修行僧の中に、

覚鑁はひたすら仏の修行を貫いていた。

その姿に他の妬みをかい、逆に追放される。

以来小さいお堂に籠り懺悔文を作り

今に伝わる。

豊山派は声明が独特である。


斉藤の本家は寺の総代であったので、

実家に行く前に本家へ挨拶へ行った。


既に代は代わっていて、その日は

私の亡き従兄弟の、妻と娘と息子がいた。


何度もの地震で家が傾いてしまい

屋根がこわれ、下の写真がそうです。



映ってませんが、

手前には立派な家が新築。

めでたしめでたし。


リビングには、新しい犬を飼い始めた?

いいえ、いいえ、


クーちゃんという犬。19歳だ。

目はほとんど見えない感じ。

オムツしているが私たちの

気配を感じ動いてくれ、お座りをした。


仏壇の横には鎧兜一式が威風をかざし

構えている。武家の家だ。

地名も、左京前○番地


従兄弟の子が、

ゆっこねえちゃん‼️見てみて!

という。



家の整理していたら沢山の写真から

珍しい写真がでてきた

という。



見ると、父が亡くなった昭和46年8月

葬儀の後か?前か?親族写真だ。

このときの記憶を全てカットアウトして

生きてきたので覚えていないのだ。

すごく日焼けしている😱




その後がすごいのだ


私の父の、前の奥さんとの結婚写真まで

出てきたよっと普通に言われ、

衝撃すぎの言葉。


えっ、見たいみたい!

と言ったら、探してみるね。に留まった。

なにせ、父が再婚だと本当に知らされたのは

つい5年ぐらい前のことなのだ。


50年以上も誰1人として

親族は決して漏らさなかったのだ。

さすが隠密のような武家のしきたりを

垣間見た感じがした😱



翌日法事が終わり墓所へ行き塔婆をたてた。

どこまでも、ふざけたい私たち。

ラテンな感じ😅





菓子を持ちポーズをとる長女。


自宅にもどり

姉家族と食事会は楽しい。





賑やかなのが好きだった母。

よく喋る私たちですから

笑いが途切れることはまずない。



せっかく会えた姉たちとまた

しばらく会えなくなるのは

寂しいがそんな思いを振り切って



見えなくなるまで手を振って、

またいつ会えるのか。

そうして実家を後にした。



あんな寂しい顔していた9歳の

葬儀時の写真から時を経て、


今は、笑顔が広がっている。

これこそが父への

本当の供養だと感じた。




長男と長女を連れて夏休みや冬休みは

必ず遊びに来たこの町。

夏は海へ行き、冬は雪だるまを作った。

本当に楽しい思い出があった。

震災までは・・・



世の中は常に変化し一定のものなどはない。



長男が、急に海がみたいと言うので

寄ってから高速に乗ることになった。


この続きはまた明日。





いよいよ、11月16日の

私の公演のチケットが販売になりました。

まだ先?と思っていても、あっという間に

きてしまいます。




お申し込みは

こちらです!


https://forms.gle/H9bYs6JmRBKkEsEZA




心で見なくてはよく見えないもの
いちばん大切なことは?

小説を観てもらえるように

上演します。



さて、朗読ワークショップは、

誰でも楽しめる内容です。

初めての方、ぜひいらしてください。 




​次回のワークショップは
7月16日(日)13時半から


詳しくはソフィアの森で検索

https://sofianomori.com/1day/






ソフィアの森が、WEB漫画に



漫画家のマッキンさんが描くイラストかわ

わかりやすくて、なんといっても楽しい😀 

機会をいただき

ありがとうございます!



https://omocoro.jp/?p=392501&preview=1&_ppp=2c517b9da7










エフエムラジオフチューズ


『おとなの朗読cafe』

7月はナレーターの

額田康裕さん。

お楽しみくださいね!


7月1日21時半からです!


どこからでもラジオが聴ける!

FMプラプラを

ぜひ、ダウンロードしてください。



↑↑↑

🌺水曜日発行🌺

【メルマガ登録】ぜひお願いします🌺



【斉藤ゆき子のYouTubeチャンネル】