文化庁とか、ネギとか。 | 小力のTres bien!と言わせてみせる!!!

小力のTres bien!と言わせてみせる!!!

なんだかんだでPerfumeが好きなんだから仕方ない!

毎度おなじみ東京に行ってきました。 実はけっこう頻繁に行ってるんですが、9割以上自由のない感じなので、行っても楽しくは無いんですよね(黒笑)


でも今回はちょっと特殊で、自由な時間が結構あったので割と動けました。


25の夜に東京入りして、飲み会。


26日は朝から昼過ぎまでかかる用事をしていたら11時前に終わっちゃったので、近くの渋谷タワレコ付近にいたと思われる噛みの子さんをストーキング(笑)  が、間一髪のところで空振りして、夜までの間どうしようかとうんうん唸っていたら、新宿タワレコで Negicco のリリイベがあると。 暇だし行ってみるかーっていう軽いノリで新宿へ。


行くと男子率非常に高い集団がいて一発でわかりましたw そしてステージ狭い。 NUタワレコの半分もない。


んでツイッターでつぶつぶしてると、CUBEも来てたw 関西でもそんなに会う機会なかったのに、新宿で会うとはw そしてライブ開始直前にはひでちんさんも来てまさかの三人並びで見ることに(笑)


さて、Negiccoですが名前だけは3年くらい前から知ってたんですよね。 亀の○だわしくんの名刺の裏に書いてて、そういう人たちもいるのかーってw 直角の大阪公演後のクラブイベントみたいなので掟さんが流していたのがNegiccoでしたね。インパクトはすごいありましたw 




・・・そしてまぁガッツリ二回とも見てしまったわけですが(苦笑) ファンの人が皆熱いね。古き良きアイドルヲタって感じ? 広島FFのまみりみたいな感じの。 9nineみたいなオシャレ系とは違う感じ(黒笑)


ファン皆でやるラインダンスは楽しいですね。 Perfumeライブでも皆でなんかできるようなことがあれば楽しいんでしょうが。


ネギ離脱後は乃木坂へ。 決して46の方ではありませんw


これです。



小力のTres bien!と言わせてみせる!!!-文化庁

Perfume LIVE@東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』とNATURAL BEAUTY BASIC 2010秋冬キャンペーンが

第15回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門審査委員会推薦作品となっていたので。


まぁ推薦作品ってことで受賞したわけではありませんからそんなに大きな扱いをしているわけではありません。


廊下に液晶テレビがずらーっと並べられていて、そのテレビで推薦作品は1~4分くらいの時間流れているって感じですかね。 人も多くて、いい宣伝になってるのではないでしょうか。 実際後ろにいた女の子が、「可愛い・・・」ってポツリと言ってましたしw


かしゆかの掟の所と、あ~ちゃんのレーザーの所だけでしたけど魅力は十分伝わると思います。



で。 そのあとも回っていたんですけども、いろんなブース回るたびに思います。 「面白い!」って。 知的好奇心をダイレクトで揺さぶられるようなものがいっぱいあります。 アイデアに感心するものもあれば、その作りに感心するものも。


なかでも面白いなぁと思ったものをいくつか。


一つ目。 

成瀬 つばさ さんが製作された「リズムシ」 手書きのキャラクターが出てくるDJアプリ。 


手書きっぽいのがいいですよね。DJとかよくわかんなくてもそれっぽくなりそう。 ゆる~い感じが面白かったです。 リズムシ 受賞ページ


二つ目

吉田 竜二 / 安部 卓也さんが製作された『JOURNEY INTO CLOUD』


これはですね、パソコン上部に付いたカメラの映像とSoundCloudにアップロードされている音源をリアルタイムで合わせて曲に合わせたグラフィックにするっていうスゴイものなんです。 もちろんこのアプリ?自体がとってもすごいのですが、何より高まったのは展示されてたのを弄ってるとPerfume×KREVAの575ラップが出てきたことw まさか国立新美術館で575を聴くことになるとはw


証拠写真w


小力のTres bien!と言わせてみせる!!!


三つめ。

勝本 雄一朗さんが製作された「相転移的装置」


名前だけ聴くとなんだよそのSFちっくなものwって思いますけども、実際はいくつかのプレートがつながったウネウネしたもの。 ムチのようにしなって、振れば鞭っぽい打撃音がなる。 スイッチを入れるとしならなくなって剣のように硬くなり、振れば剣の音がなる。 


男の子だったら絶対ときめくはずです。 作者の勝本さんがいらっしゃったので少しお話したんですけど、とっても目がきらきらしてて。 曰く「テレビの戦隊ものとかの武器は絶対嘘じゃん!って思っていたけど、作ってみたら意外とできた(笑)」「中二病全開だけどね(笑)」  いやとってもおもしろかったです。 久しぶりにときめきましたw 受賞ページ



あとはアニメーション部門の対象である魔法少女まどか☆マギカ  ブースも特に大きく青樹うめ先生の原画の数々から等身大のまどかフィギュアまで。盛りだくさんの内容で特に人が多かったですね。



正直もう一回見に行きたいくらいです。 関西でもやってくれないかなぁ。