アラフォーのせっかちなわたし

絶賛青春中ののんびりなこども

友達のような親友のような親子の
二人暮らしです^^





 給料日



先日は給料日でした札束


お金のことは今まで載せてなくて

最近ちょっとだけ変わったので…


総支給額▶︎216,600円

手取り額▶︎163,831円

でした気づき

※収入としては元旦那から養育費3万円が別にあります


この春昇給して

5,000円ほど上がりましたニコニコ


でもね、なにがビックリかって

私一応普通の会社でいう

係長職なんですよねおいで


定時は17時半ですが、

まぁ定時になんてほぼほぼ

帰宅できることはなく…


早くて18時半、遅くて20時過ぎ。


田舎住みなので

それでもまぁ悪くはない方です悲しい

係長職がどの程度が相場かはわからないんだけど。

営業だと思うと低い方だけど…


一般事務だったら

総支給額が手取り額みたいなもんで

とても高校生は養えません。


我が家は子供1人だし

おそらく高校卒業したら就職するので

(子供本人に進学希望や夢がない)

あまりお金がかからずに済むけど、

こどもが2人だったとしたら

養えていたんだろうか…と思います。


最近、この他にバイトをしているのですが

ちょっとこちらは思うことがあって…

なかなかうまくいかないものですね悲しい

これは書くとしたらアメ限で書きますね。


仕事内容としては好きですが

この1年ほどくすぶっていて、

今の仕事を続けるべきなのか

ずっと悩んでいる状態です。


こどもが社会に出るのは3年後…

それまでは今の仕事を頑張って

その後にやりたいことをやってもいいかな

とも思えるし、

我慢してキツい思いをしながら

あと3年も耐えられるのかなぁ…

という不安も常にあります真顔


人生は一度きりだと思うけれど

やっぱりこどもを産んだからには

育て上げる義務はあるし、

簡単に転職するわけにもいかないし。

だからといって自分の精神を

すり減らしてヘラヘラしながら

誤魔化し続けるのもしんどい。


でも毎日当たり前にお金はかかるし

生きていくって大変だなって

最近すごく痛感してます無気力無気力

物価高、半端ないですよね…


まだ私はそれでも外食もたまにするし

飲んだり友人と遊んだりジムに行ったり

自由にお金を使えてるけど、

そんな自由も全くなく

ただ仕事と家の往復で

当たり前にお金は残らない、という

シングルマザーは沢山いると思う。


もちろんさ、

バイトですとか

時短勤務ですとか

働き方を変えたら収入増えるんじゃないの?

っていう方もいると思うんだけど、

フルタイム正社員で働いていても

田舎だと安月給って本当なのよ。


私の会社もそうなんだけど

安月給なのに副業禁止、とかね真顔


それでもこどもと2人暮らしだって

こどものプライベートのために

思春期になれば部屋は分けてあげたいし

そうなると必然的に60,000円くらいは

ど田舎でも家賃はかかるわけで…

田舎だと車もないと生きていけないし、

かかる費用は田舎でも一緒。


グチグチ行ったところで

給料が増えるわけでもないし

言うだけ損なんだけどね。


考えないといけないなーって

思ってるところです知らんぷり

とりあえず、来月が賞与月なので

評価を聞いて決めようと思ってますダッシュ


前期、私の評価は過去最低で

あまり周りでも聞かないような

低いものだったので

心折れたんですよねw


今回も全く期待は出来ないんだけど

私なりに腐らず出来る努力はしたし

これでダメなら諦めてもいいかなーって。


まぁさ、なんにせよ

生きるって難しい。


諦めも肝心

石の上にも三年


果たしてどっちが正解なのか…