未破裂脳動脈瘤クリッピング手術の経緯


・2023年3月 日本で受けた脳ドックで未破裂脳動脈瘤見つかる。


・2023年5月 アメリカの大学病院でアンギオを受ける。動脈瘤はひとつだけど2重に重なるようないびつな形というのもあり、早めにクリッピング手術を、と勧められる。


・2023年6月 クリッピング手術を受ける。手術の箇所は左目の奥の方。


・2023年8月 約2ヶ月の休職を経て仕事に復帰。術後の検査の一環で眼科検診。緑内障ではない&ドライアイと診断される。


・2024年2月 術後経過観察のためのアンギオ


結果は経過良好。クリップもちゃんと止まっているし、他にも動脈瘤は見られないとのこと。



上記の開頭&クリッピング手術から約11ヶ月(半)経ちました。


去年の今頃は手術を目前に控え、動脈瘤についてちょっと調べてはいろいろ怖くなって泣いてたな〜と思い出します。


それから約一年弱経った今、ほぼ何事もなかったかのように暮らせていることに感謝✨


医療のお陰ももちろんですが、全く傷もない頭皮などを見ると人間の自然治癒力ってすごいなと思います。


現在の状況


①頭部


やはり、たまに皮膚がひきつるような気がします。


「あれ、髪結んでたっけ?」という感じのひきつり。そして髪を触ってみたら髪は結んでなくて、単に頭皮がひきつっていただけという感じ。


ヘアブラシが頭皮に触れないようブラッシングする癖がつきました。シャンプーは普通にしてますが、頭皮をゴシゴシすることはないです。自然と傷跡は避けてシャンプーしてる気がします。


頭皮マッサージや頭やこめかみのツボを押すなんていうのは怖くてまだまだできそうにありません💦


気のせいかもしれませんが、傷跡付近から生えてきた髪はコシがないような…そのあたりは頭皮や頭の中もまだ疲れているのかな⁉︎


②左こめかみの腫れ


これはまだふくれています。ふくらみの厚さは変わらずたぶん3、4ミリくらい。


平らになり凹むと主治医はいいますが、この数ヶ月変化無い気がします。


自分ではすっかり見慣れましたが一応前髪を流し隠しているつもりです。


③左目奥の痛み


これはほぼないです!


④左噛み合わせの痛み


これも全くありません✌️


⑤全体的な体調


2月初旬のアンギオの疲れが4月初旬にやっと取れて、そのまま運動はサボりっぱなし😅最近やっと筋トレなど再開しました。


5月初旬には夏バテで一時体重減少やめまいありましたが復活しました✌️


2回目の美容院


また美容院に行ってきました♪


初めて行く美容院。


美容師さんとの相談の結果、シャンプーなし&ブラシが頭皮にあたらないようにしてくれました。


その美容師さんのお勧めは、まだ伸びてない髪を利用してボリュームを出すという私には高度なテクニック💦


他の長い髪と普通に一緒にブローしても、短い分根本から立ち上がるので、結果的にボリュームあるように見える、ということでした。


これは新発見でした💡✨



次のアンギオは7月末&筋トレ


やっと前回のアンギオからの疲れといろんな気持ちから立ち直りました😅


いろんな気持ちというのは、


「先生は脳外科医であってカテーテルを鼠蹊部から肩まで通すのは下手なんじゃないか?」(失礼💦)


「本当に今回のアンギオは必要だったのか?ブロ友さんたちは皆さんアンギオなんてされていないのに」


などなど。


失礼ながら先生の腕を疑ったくらいアンギオ後上半身がだるかったのです。


でも!


次回のアンギオが7月末に決まり…


決まった以上は万全に準備しようと筋トレ頑張ることにしました。


どなたかのブログでお見かけしましたが、術前などに筋トレしておくと回復も早く術後の血液の数値もいいのだとか。


頑張ります🏋️


🍀🍀🍀


日本では紫陽花の季節ですね。


最近いろいろあって皆様のブログ訪問などができていませんが、皆様お元気でいらっしゃいますように💛


読んでくださりありがとうございました😊