未破裂脳動脈瘤クリッピング手術の経緯


・2023年3月 日本で受けた脳ドックで未破裂脳動脈瘤見つかる。


・2023年5月 アメリカの大学病院でアンギオを受ける。動脈瘤はひとつだけど2重に重なるようないびつな形というのもあり、早めにクリッピング手術を、と勧められる。


・2023年6月 クリッピング手術を受ける。手術の箇所は左目の奥の方。


・2023年8月 約2ヶ月の休職を経て仕事に復帰。術後の検査の一環で眼科検診。緑内障ではない&ドライアイと診断される。


・2024年2月 術後経過観察のためのアンギオ



上記の開頭&クリッピング手術から約7ヶ月経ちました。


手術から半年後に行うと言われた検査のアンギオが無事終了しました!


アンギオ後、大したことはないものの、不調が続き、やっとアンギオ後5日目の昨日、不調が治りました。


簡単にまとめますと…


①先週金曜 早朝からアンギオ。アンギオ後病院から徒歩圏内のホテルに泊まる


②土曜日 午前中に帰宅 調子はいい 


③日曜日 朝から不調 軽い頭痛とひどい倦怠感 ベッドから出られず


④月曜日 リモートで仕事 引き続き頭痛と倦怠感 午後のミーティングの日程を変えてもらう(滅多に変えてもらう事はありません)


⑤火曜日 リモートで仕事 まだ軽い頭痛あり ミーティングでも低空飛行 なぜか元気が出ない タイレノールを買い足す


⑥水曜日リモートで仕事 不調なし!


ちなみにこれとは反比例して、カテーテルを入れた右側の太もものあざはひどくなるばかり💦


このあざはカテーテルで、というより、男性医師による全力の15分間の止血が原因では⁉︎😅


歩くのは主に左脚に頼って、右脚は体重かけないように。


昨日(水曜夜)、右側鼠蹊部のカテーテルを入れた付近にたまたま手があたったら、予想の何倍も痛くて数分固まりました💦


カテーテル途中で断念した右手首も曲げようとしたり、強めに力が加わると痛いです。この前買ったさつまいもを包丁で切れるのはいつの日か😅


あと、日曜日ヨーグルトを食べたら、舌がピリピリして怖くなってすぐやめました!置いておいて火曜日に食べたらなんともありませんでした!なんだったのでしょう⁉︎


手術でなく検査でも、なかなか大変ですね😅


景気付けに!(?)、バレンタインという事でケーキ買って来てもらいました!(お皿が合ってませんが💦)



アメリカでは男性から女性へが主で、しかもホワイトデーが無いので貰い得です😁


読んでくださりありがとうございました😊