未破裂脳動脈瘤クリッピング手術の経緯


・2023年3月 日本で受けた脳ドックで未破裂脳動脈瘤見つかる。


・2023年5月 アメリカの大学病院でアンギオを受ける。動脈瘤はひとつだけど2重に重なるようないびつな形というのもあり、早めにクリッピング手術を、と勧められる。


・2023年6月 クリッピング手術を受ける。手術の箇所は左目の奥の方。一週間ほどで退院。


・2023年8月下旬 2ヶ月の休職を経て職場復帰。術後フォローのひとつの眼科検診でドライアイと診断される。緑内障ではないが今後年1回のペースで緑内障検査をすることに。



話があっちこっちいってる感あるんですが💦


術後3ヶ月にして肩コリ再び💦


しかも手術した方の左肩のみ😓

3、4日前から痛いです。


ちなみに私の肩コリ歴は…


覚えてる限りで20代から肩コリ。


ずっとデスクワークなのと、社会人になってから仕事の後などしばらく学校に戻ったり資格試験を受けたり、学生時代より勉強することに📚😅


ということで、肩コリがひどく、「肩をはずして足で踏んでマッサージしたい」とよく愚痴を言ってました。


ところが!


30代半ばにひょんなきっかけでスポーツジムのスタジオクラスにハマり、いろんなクラスを受ける中で筋トレのクラスも週1で🏋️


コロナ禍も家でバーベルやダンベルを一式揃えてせっせと筋トレ。


それをきっかけに肩コリが完全解消👍


以来ただひたすら「肩コリはもう嫌だ」というそれだけの理由だけで筋トレを続け、肩コリや腰痛とは無縁の生活を送ってきました。(ちなみに今の年齢は50代前半です。)


なのに💦

ここで左肩だけ肩コリ再び💦


⭐︎⭐︎⭐︎


思い当たる原因は…


①左側を下に(少々無理して)寝転び始めた


ずーっと左側を下に寝てきた私。左側開頭手術をきっかけに左側を下には一瞬横になることさえできず、ずっと右側を下に寝ていました。


それが一週間前にやっと!また左側を下に横になることができ喜んでいました。


ただ肩コリ再発してから冷静に自分がどうやって左側を下に横になっているのか検証してみると、頭に重みがかからないよう若干頭を浮かせようと首に変な力が微妙に入っている。


これが原因かも?


②筋トレを再開した


筋トレはオンラインのクラスを見ながら約1時間、その中には首と肩のメニューもあります。


首と肩で約5分弱。


手術から約2ヶ月半、散歩以外は何も運動してなかったので反動かストレッチ不足か。


③頭部左側の不調


ほぼ回復してきたといえ、左目の疲れ目のような痛みは油断するとすぐ復活するし、頭皮も違和感、耳やこめかみの皮膚も若干違和感あるので頬杖も無理。


こういうのが遠い原因で左肩にも多少負担がかかっているというか、左側全体まだ疲れているのかもしれません。


⭐︎⭐︎⭐︎


筋トレやエアロビのような腕も動かす有酸素運動すると一時的にでも改善します。


ストレッチやマッサージも併せて左肩を大事に、身体も大事に生活していこうと思います✨


記録も兼ねて記事にしてみました📝


読んでくださりありがとうございました😊