②【番外編】 久大本線4日間の旅(2日目 日田祇園祭御輿洗い神事)

 

久大本線を旅しています。

日田に宿泊した日の深夜に行われた、日田祇園祭の御輿洗い神事を撮りました。

 

深夜正午が近づくと、祭りの関係者が集まりはじめました。

御輿洗い神事が始まります。

 

山鉾を覆う正面シートが開いて、山鉾が姿を現しました。

提灯に火が灯ります。

 

 たまに車が通りますが、祭りが優先です。

 

正午を過ぎると、続々と八坂神社に入って行きます。

 

 

 

神事が始まります。

 

神主の祝詞奏上です。

 

祝詞奏上が終わると、神社から御幣を先頭に白木作りの御輿が担ぎ出されて来ました。

 

 

 

御幣を先頭に御輿が町内に向けて出発して行きました。

 

 

 

 

御輿が町内を一周している間に、ご厚意で山鉾会館の中を見せて頂きました。

(通常は入館料が必要です。)

 

 

 

1時間程で御輿が帰ってきました。

 

 

水洗い神事が始まりました。

本来は、三隈川に入って洗い清めるのだそうですが、今日は河川の水量が多く水門が開いているため入れないそうです。

 

勢いよく水を掛けてます。

 

 

無事に神事が終わり、宿に帰って来ました。

おやすみなさい😴💤

( 2日目終了)