日南線の旅(JRの救済措置を経験)

 

往復きっぷで宮崎駅から日南線の終着駅志布志を目指す旅を計画しましたが、あいにくの大雨でした。
青島ー北郷間は25km/h以下の徐行運転で進みましたが、南郷ー志布志間が運転見合わせになりました。
断続的な豪雨で回復の目処もなかったので旅行は断念し飫肥駅で下車、上り列車に乗換えて引帰りました。
宮崎駅の改札で申請し引帰り分の運賃を含め全額返金されました。

JRの救済措置を経験する旅になりました。


ローカル線の旅は雨にも注意が必要です⚠️

 

途中下車出来る営業距離100kmを考慮して、日向住吉駅からの往復切符を購入しています。

 

image

宮崎駅を出発

 

image

青島駅

 

image

 

 

image

今回は大雨による運転見合わせのため、飫肥駅で下車して引き帰りました。

 

 
 

image

列車は、九州の従来線で一番長い直線(谷之城トンネルを含め5,262m)の路線を通り、

 

image

九州の従来線で4番目に長い谷之城トンネル(3,670m)に吸い込まれて行きます。

 

(完)