2泊3日の「南九州 ローカル列車🚃の旅」
最終日は日豊本線宗太郎峠越え
最終日は普通列車で宗太郎峠を越えるのが目的です。
始発の列車がプラットフォームにゆっくり入線して来ました 。
普通列車ですが、787系の特急車両が使われます。
しかも九州で唯一普通列車のグリーン車付きです。
駅員さんとしばし歓談して佐伯駅を後にします。
クロハ786
制御・グリーン・普通車/787系特急車両
4両編成ですが、乗車できるのは先頭車両の1両のみです。
先頭側の半分がグリーン車で残り半分が普通車両になります。
このガラスの区画の向こう側がグリーン車です。
特急車両を使っているので、座席の質感が良いです。
グリーンきっぷは車内で車掌さんから購入しました。
普通列車のグリーンなので乗車券は「満喫きっぷ」が使えるのですが、距離が短くもったいないので購入しました。
ちなみに佐伯駅から宮崎神宮駅までの営業キロ数は139.6km。
運賃は140kmを超えると330円上がります。
それに気付いたら、なんか得した気分でうれしくなりました。
大分県側の宗太郎駅を過ぎて
宮崎県側の市棚駅に到着
無事に宗太郎峠を越えて宮崎県に入りしました。
ちなみに最難関区間は、直川駅を過ぎて川原木信号場から重岡駅の区間で、20‰の勾配が6km続きます。
車窓の景色も広がり日向灘が近づきます 。
延岡の町に入りました。
旭化成の大煙突
1時間10分で延岡駅に到着しました。
新しくなった駅舎には蔦屋書店も入ってます。
今回の旅の最後の車両は713系でした。
旧国鉄で製造された鋼鉄製の電車、現在は2編成しか残っていない希少車両です。
耳川の河口を渡りました。
宮崎神宮駅に帰って来ました 。
南九州一周の旅は無事に終了しました。