名古屋・犬山・知多 5日間の旅

最終5日目は師崎港と常滑を散策して、セントレア空港のフライトオブドリームスを見て帰ります。

 

おはようございます。

最終日の朝です。

先ずは師崎先端の羽豆岬を散策します。

宿の目の前です。

 

全長800mの遊歩道は天然記念物のウバメガシのトンネル

気持ちの良い木漏れ日が差し込みます。

 

羽豆岬展望台からは師崎港が一望できます。

 

三河湾

御嶽山は雪を被ってます。

 

反対側は伊勢湾

 

羽豆神社

SKE 48の楽曲名になって、ファンの聖地になってるみたいです。

絵馬にいろいろ祈りごとが書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

観光船乗り場

 

きっぷ売場

 

師崎の町並みを散策

 

 

 

浜井戸

貴重な真水の共同井戸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊泉寺

願い事を紙に書いて貼ると叶うと言われているそうです。

願いが叶ったら、お礼にお札を剥しに訪れる慣わしです。

 



 

 

 

 

師崎漁港朝市の場所ですね。

 

本日は水曜なのでやってません。

見たかった。

 

南知多コミュニティーバス(海っこバス)で常滑に向かいます。

 

 

 

内海

 

名鉄の内海駅に向かう途中、偶然にも梅原猛先生の実家を発見しました。

古事記の日向神話にまつわる著書を読んだことがあります。

 

 

 

 

 

名鉄内海駅

 

知多新線で上野間駅に移動します。

 

 

 

名鉄上野間駅

ここから、コミュニティバス グルーンで常滑に行きます。

なんとバスは無料でした。

 

常滑に到着

 

焼き物散歩道を一周します。

40分くらいかな。

 

 

 

 

 

時間があったら陶芸教室やってみたい。

 

廻船問屋 瀧田屋

 

 

 

 

 

土管坂

 

 

 

 

 

 

 

10本煙突の登窯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡辺章製陶所

 

コーヒーカップと茶碗を購入しました。

奥さまには常滑駅までの近道も案内して頂きました。

ありがとうござました。

 

よい赤でしょ

 

よい黒でしょ

 

名鉄常滑駅から空港線でセントレア空港へ

 

さすが焼き物の町

 

フライトオブドリームスへ来ました。

 

シアトルテラス

ボーイング創業の街をテーマにしたフードエリア

 

フライトパーク

本物の787初号機を間近で見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールス・ロイスのエンジン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスクラスの座席体験

 

LEGOでできたセントレア空港

 

 

 

 

 

 

 

旅行貯金が常滑で100局に到達しました。

 

今回も良い旅でした。

 

(完)