赤目四十八滝 | yu160のたわごとNEO

赤目四十八滝

20年以上前になるかな?それからずっと行ってなかった赤目四十八滝へ行ってきました。


前回は夕方に行ったので途中で引き返して来た記憶は残ってます。


ま、息子とオオサンショウウオ見に行く話しててついでにハイキング爆笑

じゃ家族で行きますかとなったわけです。




入口。
昔の記憶と変わってない。こんな感じでしたね。入る直前に雨降ってきましたガーン
入山料大人500円払って入ります。


まずはメインのオオサンショウウオセンター

オオサンショウウオの他にイモリいました。
海外のもいましたが、オキナワシリケンイモリがカッコ良かった。
アカハライモリは頭より体が細く痩せててビックリ。本来はそれが普通なのでしょうね。うちのは人工飼料なので栄養満点、デブです。


ハイキングは歩く所が整備されているので歩きやすい。雨で濡れてるので多少滑りやすくなってましたが。
所々階段。これがしんどい。

苔がキレイ。順路が一瞬わからなくなりそう。
川にはカワムツが泳いでたのですが、人が行くとまさかの寄ってきましたよ。
だいぶエサ貰ってるんでしょうね爆笑


最後まで行くと往復約2時間、運動しました。
家に帰って体重計ったら体重増えてたグッド!

紅葉シーズンはキレイやと思いますが、人が多かったら歩きにくいだろうね。