クランクケース1 確認編 | yu160のたわごとNEO

クランクケース1 確認編

オイル漏れ調査の為にエンジンを立てて1日放置。

そしたらやはりオイル漏れてきましたよ。

赤丸付近から漏れてました。
写真には写りにくいですが、確認出来ました。

パテじゃ完全に直らなかったな。
漏れ量は減ったんだけどね。熱や負荷でクランクケースが動くんでしょうね。
一応パテも伸縮に追従するとはなってましたが…その辺は開けてみたらわかるかもしれませんね。

クランクケースは交換します。

ホンダドリームで部品を注文してきました。
クランクケース30年間よく耐えた方でしょう的なお話を受付の人と話してたら、僕より年上ですね~だって。
うちのモンキー(30歳)より若い人でしたニヤリ
なんか自分がおっさんなんやなって思ったわ。おっさんなんですけどね。
それにしても30年前のバイクの部品がまだ出るのはありがたいですよね。廃盤品なしでした。
物によっては値段は2倍近く上がってましたよ。
しかも今日注文して明日来るんですよ。

鋳物の技術も向上してるでしょうから強度上がってるんじゃないかな?なんて期待してしまうね。