フォークスプリングコンプレッサー | yu160のたわごとNEO

フォークスプリングコンプレッサー

倒立フォークにはフォークスプリングコンプレッサーがいるんやって。

倒立フォークは面倒くさいですね。
正立なら簡単なのにね。

ちゃんとしたのを買うと○万円。
プロならねこれでも良いのだけれど、素人にはもったいない。

なので先駆者たちが色々自作しているのを拝見させていただいて作る事にしました。
材料はコメリで購入。
長ネジM8
UボルトアングルZU-65A 厚み3mm(2mm厚じゃないと使えない)
2X4少々 スタンド作った時の余り物
ワッシャ、ナット
材料費○百円。爆笑

フォークキャップを外して
プリロードを最強にすると
カラー(白いの)の頭が出てくる。
そのすき間にアングルを入れたいんだけど厚すぎ。

フォークキャップは一回目にソケット舐めてキズ付いた。ガーン
アルマイトのキズ防止のためビニール被せたんだけど、滑りました。

カラーには6mmの穴が開いてるのでこれを使った治具を作っても良かったかな?
カラーがプラなので気が引けた。


アングルにカラーの頭が嵌まるように加工。
頭の幅は30mm厚み2mm

ジグソーで切ってディスクグラインダーで削ってます。

何回か削り直してカラーの頭にセット出来るようになった。


全体図
パンタジャッキで圧縮します。


トップキャップのナットが出てきました。

問題無く使えますね。爆笑
これでフォークをバラせます。
まだ部品が届いてないけど…

あとはフォークシールドライバーの代用品を作れば良いだけ。

このコンプレッサーを使って圧入出来るように考えています。
出来るかわかりませんけど。(想像では完璧)