光学ドライブ | yu160のたわごとNEO

光学ドライブ

内蔵型ドライブを考えていましたが、内蔵型はこの辺りでは売って無いんですね。びっくり

今はネットで買うのか。

せっかくシンプルなデザインのPCなのでベゼルの色が合わないのも嫌だし、それに外付け光学ドライブが安い。そして薄い。

使用頻度を考えると、外付けで十分。
必要無いときは外せるし、次ノートを買うとき(買う予定はない)光学ドライブレスを選べるし。

で、量販店へ行ったのですが、これまたいっぱいあるし。3000円くらいから10000円超えまで。(BRも含む)
何がちがうのか?と悩んでしまう。一時退却。爆笑


結局、IOデータのこのドライブにしました。
ポイント使ったので2000円強。グッド!

選択のポイントは、
今までフリーのライティングソフト(今どきはアプリって言うのか?)でしたが、これは付いてるので使ってみたかった。

USB2.0のDVDスーパーマルチドライブですが、USB3.1までの転送速度はいらないなと。理論値上ね。実際は速度差あるんだろうか?

USBバスパワー駆動である。ケーブルをシンプルに。


設置してみた。
ほんと薄いよね。
ほとんど目立たない。ボディーがプラ製なので弱そうなのが気になる。指で押すと歪む。
その代わり軽い。

ロジテックのアルミボディーのやつが良かったかな?

何故光学ドライブを必要としたのか?
CDを買って来てmp3にするためもありましたが、リカバリーディスクを作るためでもあったんですよ。

そしたら…

今どきは16GB以上のUSBメモリーなんやね。びっくり
せっかく急いでDVDドライブ買ってきたのに、意味無かったよ。

また、近所の量販店でUSBメモリー32GB買って来ました。チュー
リカバリーメディア作るのにUSB3.1のメモリーでしたが数十分かかってたよ。DVDじゃ遅かっただろうと思います。

家族分のユーザー登録しておわり。
(いちいちPWや秘密の言葉…面倒くさい。)

結果として間違って光学ドライブレスを買ってしまいましたが、こちらの方が安上がりでしたし、見た目もシンプルで後悔は全く無しです。チョキ

前のパソコンからのデータを移さないと。ガーン
面倒くさいな。

あとM-discが気になってます。
子供の写真とか保存したいんだけど、売ってない。
Amazonで買うかぁ。でも受け取りが面倒くさい。爆笑


余談
こいつ、腹減ってくると近寄ってきて餌くれへんか?ってじーと見てきます。

いつみてもかわええ~♪