西洋占星術では
「太陽が山羊座に入った瞬間」の配置=冬至図。
 
ひとつの期間のスタートとして捉えます。
 
 
冬至図を読むことで、
三ヶ月の社会の雰囲気、
ひいては
自分自身にも影響する運気として、
知ることが出来ます。
 
 
※前回の区切り、2022年秋分図についてはこちら
 

 

 

 

冬至図において
私が特徴的だと感じた部分を
3点ほどピックアップしますね。
 
 
 
再びアセンダント射手座、同じく月も射手座
 
12/22 の冬至図、
春分と夏至と同じくアセンダント射手座。
射手座は自由、理想、海外といった星座。
「ここではないどこかへ」です。
 
この一年のかなりの期間、
自由を求めてきた私たちと言えます。
 
そして冬至図では月も射手座。
 
射手座の支配性である木星は 3 ハウス。
 
この 3 ハウスも移動や情報、
コミュニケーションといった動きを感じるハウスです。
 
アセンダントも月も木星も火の星座。
 
縛られず大胆に熱く、
より自由を求め遠くへ近くへ手を伸ばす、
またこれから3ヶ月その傾向があると思います。
 
 
 
主要な星である太陽とアセンダントが重なる
 
冬至図なので
太陽が山羊座なことは毎年変わりませんが、
どこのハウスかは変わります。

今回はハウスとしては 1 ハウス。
 
1 ハウスの中でも
一番パワフルなアセンダントそばにあります。
 
アセンダントという
そのホロスコープ(チャート)の
はじまりのポイント、
大前提のポイントに、
「こう生きたい」の太陽ですので
心の中から想いが湧き上がるような形で
何かをはじめることもあるでしょう
 
 
 
星が集まる 1 ハウス
 
太陽以外にも1ハウスには星が集中しています。

水星・金星・冥王星、そして太陽。
メインの星10天体のうち4つもが1ハウス。

1 ハウスは「自分自身」です。
まずは自分。

自分がどう生きるか、そのために
この星たちが力を貸してくれます。

また、これらを
2ハウスと読む考え方もあります。

そうなると、
自分と自分の持ち物、となってきます。
 
 
 
 
 
ポイントとしては以上3点。
 
全体的に見て、
 
自由にさせてーーー!!!
するーーー!!!
という感じがします。笑
 
それでも、星の配置バランス的に
がんがん社会で活動していくというよりは
自分主体、どちらかというと
プライベートに重心、といった感じです。
 
 
どうぞ素敵な3ヶ月をお過ごしくださいねキラキラ
 
 
 
 
 
また、余談的に
聞いていただければと思うのですが、
 
社会的な感覚で見ると
ちょっと今話題になっている防衛費のお話。
 
あとは、お金問題は
引き続きに気になるところではあります。
かなり引き締めるところは引き締めそう。
ただ、好きなものには
計画的に使っていけそうですよー!!
(浮かんだワードは「推しに課金」ですチュー
 
今まで国民を見てなかった首相が
国民を意識しだすようにも思えます。
(やっと!!?w)
どうにかいいように進んでほしいものです~~
 
 
 

 

 

「『これが自分だ 』と生きていく!」占い

もう一声、うまくいきたい・うまく生きたい人へ

ほしゆか(星を読むゆか)

 

ホームページ:https://hoshiyomiyuka.amebaownd.com/

 

──────────────

 

<オンライン個人セッション>

※毎月月初めに予約受付期間<詳細こちら>

ご希望の方は大阪谷町六丁目での対面も可能二重丸

星詠みタロット誕生日スペシャル鉛筆各メニュー詳細

 

<各種オンライン講座>

西洋占星術講座 5~6ヶ月ターンで開催中

 

※オンラインはzoomを使用:参加方法はこちら

 

──────────────

 

このブログでは毎朝、

月とタロットからのメッセージ記事

 

各SNSでは、なるべく毎晩、
12星座別のひとことタロット
(フォロー大歓迎)

FacebooktwitterInstagram

 

無料メルマガでは、日曜日に

一週間のタロットメッセージ

無料メルマガ

 

LINE公式アカウントでは

bot(自動返信)で「関西弁ひとこと占い」

友だち追加

 

stand fm・スタエフでは声をお届け

stand fm(スタンドエフエム・スタエフ)