先日は

蔦田さんによる、

半年の蔦田塾をぎゅぎゅっと濃縮した

1日単発講座の

「スタートアップセミナー」でした!

 

image

 

お手伝いとして

半年ぶりに再受講したのですが、

たくさん蔦田さんの名言が出たので、

ご紹介しますね!

 

「独身のひとは旦那様を捕まえるのも

オススメしてます!!!!笑

旦那様というキャッシュポイント、

という考え方も」

※蔦田さんは旦那様と仲良しですよ(笑)

 

「起業だけが全てではない。

自分のやりたいことをやる人生、

幸せな人生のための

ひとつの選択として、起業。

起業したからといって幸せとは限らない。

蔦田塾では、自分自身の

幸せの生き方の土台を整える。」

幸せな女性起業家育成講座、

と言いながらも、

むやみやたらには起業を勧めない、

というスタンスが私はとても好きです。

 

 

「私達は勝手に枠を作っている。

枠の外に答えがあったりもする。

自分をどんどんと広げること。」

同じところでぐるぐるしてると

分からないことってありますよね。

 

 

「みんな自分のエネルギーが、

例えば

携帯の充電が赤くなるまで、

放っておくから大変。
20%減った時点で

ちょこちょこと回復していくほうがいい」 

 

image

 

「自分の人生を自分でつくり出す。
自責の人であるべき。
状況、環境、人のせいにする他責はダメ。
『まだ整ってないから』と

動かないのも、

他責になっている場合も。」

よく聞く、

「天候さえも自分のせい」、

という言葉を思い出しました。

 

 

男性と女性の違いのお話。

 「男性は一点豪華主義、

女性は幕の内弁当、

いろいろ食べたい!」 

などなどなど…!!!

たくさんの男性経営者とも

お話してる蔦田さんのお話、面白いです!

 

 

長くなってきたので、

今回はこの辺で!

また後半も書きますね。

 

 

 

-----------------------

半年の蔦田塾を

ぎゅぎゅっと濃縮したダイジェスト版、

単発1日講座【スタートアップセミナー】

<大阪><東京><千葉柏><岡山><広島><ソウル>

https://ameblo.jp/t-payforward/entry-12162409667.html

11月・12月に開催。なんと会費は11000円!