美術館で涼んで(終戦の日に) | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

こんばんは。

 

台風接近中ですが、今日はおおむね晴れ。

家事を片付けてから、宇都宮へお出かけしました。

やっぱり暑かった~

先日晴雨兼用の日傘(折りたたみではない長傘)を

買ったのですが、さっそく大活躍です。

(折りたたみはめんどくさくて使いにくかったの)

 

 

栃木県立美術館で、「ベル・エポック - 美しき時代

パリに集った芸術家たち ワイズマン&マイケル

コレクションを中心に」を鑑賞してきました。

(あきれるほど長いタイトルですねー)

 

 

絵画はとても多彩で、ポスターや風刺画もあり、

ガラスや陶磁器の工芸品や、ファッションもドレスや

アクセサリーなど展示されていて楽しめました!

 

こちらの美術館は、これまでなんとなく相性が悪い

印象だったのですが、今日はとてもよかったです。

そして…

美術館はすごく涼しい~

夏に訪れるのは最高ですね。

 

 

それから宇都宮の書店でお買い物。

これまでずっと通っていた喜久屋書店が

なんと来月で閉店してしまうのです。

近隣では貴重な大型書店なのにー。

これからどうしよう、と残念でたまりません。

 

 

今日は終戦の日ですね。

我が家の本棚をながめて、この二冊をチョイス。

何度も読み返したい、

そして多くの人々に読んでいただきたい二冊です。

 

 

 

さ、私は明日から仕事2連勤です。

台風の被害がないことを祈ります。

 

 

それではまた!