「岸惠子自伝」 | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

こんばんは。

 

「岸惠子自伝 卵を割らなければオムレツは食べられない」

読了しました。

(長いタイトルね)

図書館にあって、ちょっと気になっていた本。

 

岸惠子さんといえば…?

映画「細雪」の長女役を見たけど、なんだか

合ってなかったなー。

(この件は本の中に書かれていました)

フランス人と結婚して、フランスに住んでいる人?

 

そのくらいの知識でした。

 

自伝、なので子供のころからのお話が書かれているけど

若手女優時代の話はすごく面白かった!

映画界の裏話は面白い。

共演した佐田啓二や池部良のかっこいいこと!

 

結婚してのちに離婚したフランス人は、

なんとノルマンディー上陸作戦に軍医として参加、

医師、そして映画監督というから驚いた。

しかもものすごい大金持ち。

 

ご本人は国際ジャーナリストというものの、

向こう見ずというか無鉄砲というか…

危うすぎてハラハラしました。

飛び込んでいく勇気はすごいけど、ちょっと

知識や準備が不足していませんか?と言いたくなる。

 

なんというか、ご自分に自信があるのですね。

ちょっとそれはどうかと、という部分がけっこうあって

後半は苦手な感じもしました。

 

 

ともかく、波瀾万丈の人生ですね。

(あまり共感はしませんでした、残念)

 

 

 

 

それではまた!