大谷で小さな小さな旅 | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

こんばんは。

 

今週前半は月・火と仕事で、今日はお休み。

今日は元々は奥日光に行こうと予定していました。

今シーズンの開幕!

なのに…

今日はばっちり雨予報でした。

さすがにこの時期に、雨の中無理して行かなくても、

と思いまして、予定変更。

 

すぐ近くの観光地、大谷に行ってみました。

10年以上前に一度いったきり、とても近いのに

なかなか行かないものです。

 

 

まずは大谷寺を訪れました。

門を入るとこの光景!

 

 

 

 

 

 

 

びっくり、圧倒されて、テンションアーップ!

 

 

 

お堂を拝観します。

堂内撮影禁止なのがとても残念。

本尊の千手観音と脇堂の石仏群(磨崖仏)、

それはそれは素晴らしいのです!

バーミヤン遺跡との共通点も見られるそうで

シルクロードのつながりを感じられます。

大感激!な私でした。

 

 

庭園には空海伝説の弁天堂。

 

 

 

境内にも魅力的な石仏が…

 

 

 

 

 

大満足で大谷寺を出て、近くにある大谷資料館にも

立ち寄りました。

 

  

 

大谷石の地下採掘場跡が公開されています。

今はロケ地やライブ会場としても使われているそうです。

 

 

 

 

 

ライティングの具合で、なかなか幻想的な雰囲気でした。

 

 

大谷はいきなり独特の風景が現れ、びっくりします。

県外からの観光客も多いのですね~

 

 

さ、明日からまた2日仕事で、土日お休みです。

がんばりまーす!

 

 

それではまた!