「酔いどれの鉄腕。」 | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

こんばんは。

 

佐藤道郎「酔いどれの鉄腕。野球と酒を愛した

鷹のクローザーの回顧録」読了しました。

(長いタイトルねー)

 

弟が貸してくれた本です。

 

佐藤道郎さん、昔のプロ野球選手。

南海ホークスです。

ご存じですか?

私は世代的にはホークス時代は知らないんだけど、

漫画「あぶさん」の登場人物としてはよく知っています。

「あぶさん」では豪放磊落でやんちゃな感じだったけど、

実は東京の学者一家のお坊ちゃんで、なかなかの

ハンサムボーイだったのですねー。

 

当時のプロ野球の裏話がいっぱいで、面白かった!

南海のケチケチぶりとか。

野村さんはやっぱりすごいんですね。

でももっとすごいのは稲尾さんでした。

 

投手がどういうことを考えて、どういう工夫をして

投げているのか、私は興味津々、なるほどなー、

ということがいっぱいでした。

 

すっかり忘れていた昔の選手の名前に出会い

あー、いたいた、と懐かしく楽しめました。

 

(ついでに自分の年も感じたわ)

 

 

 

 

それではまた!