京都旅行二日目(しっとり美しい寺院巡り) | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

3月25日、京都旅行二日目です。

 

この日も朝から小雨が降ったりやんだり。

でも前日に比べると雨は少なめ、曇りが優勢でした。

ほとんど傘をささずに歩けてよかった!

 

最初に金閣寺に向かいました。

とっても久しぶりです。

やっぱり外国人観光客がすごく多くて大混雑です。

少しずつ池に近づいて…

あ、見えそう、あ、見えた!

久しぶりに見た金閣はとてもとても美しかったです!

周囲の山には霧がかかり、どんより曇り空、

そんな中で静かな輝きを見せる金閣。

予想をはるかに超えた美しさに感動してしまいました。

 

 

 

 

混雑にも負けず、ゆっくりじっくり拝見しましたよ。

 

 

それからきぬかけの道、立命館大学周辺を歩きます。

次に訪れたのは、初めての等持院です。

足利尊氏ゆかりのお寺。

こちらの庭園もとてもきれいでした。

 

 

 

 

続きまして龍安寺へ。

石庭を静かに眺めます。

あー、穏やかでくつろぐなー。

 

 

 

 

 

 

 

さらにきぬかけの道を歩いて仁和寺に行きました。

 

 

仁和寺はいつもは境内は自由に拝観できるのですが、

花の時期は特別料金でした。びっくり!

御室の桜はまだまだ先なんだけどな。

いつもは無料で入れる中門より先が有料になっていました。

なのでお目当ての御殿と御所庭園だけ拝観しました。

私はこれで十分だわ。

 

 

 

御室流の生け花もお楽しみのひとつ。

 

 

 

 

 

 

雨に濡れてしっとりとした庭園はとても美しかったです。

 

 

このあとは御室駅から嵐電にのって太秦へ。

京都に来たら必ず行く!

太秦広隆寺に行きました。

 

 

大好きな仏像群をゆっくりたっぷり拝観いたしました。

弥勒さま、泣き弥勒さま、振り返れば大きな三体の仏像。

すべて素晴らしい!

見応え十分、毎回立ち去りがたい思いになります。

 

 

はい、この日はここまで。

思っていたよりも雨が降らず、寒くもなくて、

あちこち歩いて訪ねることができてよかった。

曇り空でしっとりとした庭園や景色も素晴らしくて

強く心に残りました。

ちなみ混雑していたのは金閣寺だけでした。

 

よかった、よかった。

 

もう少し続きます。

 

 

それではまた!