奈良旅行3日目(法隆寺~薬師寺) | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

奈良旅行3日目。

この日は朝から晴天で、暖かくてうれしかったー!

 

大好きな法隆寺を訪れます。

近鉄で筒井駅に行って、そこからバスで向かいます。

このバスがまた1時間に1本。

バスの時間に合わせて電車に乗車する。

これが大事です!

 

はい、法隆寺に到着。

青空がきれいで、伽藍の建物が青空に映えて

もう感激~

 

 

西院伽藍、本当に美しい。

そして金堂の釈迦三尊像も大好き。

こんなものすごい古いものが今日まで残っているって

本当に素晴らしくてありがたいと思います。

 

うれしくてあっちからこっちから写真撮っちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私の最愛の仏像、百済観音を拝観。

はー、美しかったです。

前後左右、よーくよーく拝見してまいりました。

 

それから夢殿まで行きました。

 

 

 

戻って最後に、振り返ってもう一枚。

 

 

 

バスで筒井駅に戻って、電車で西ノ京へ。

午後は薬師寺を拝観しました。

ちょうど時間がぴったりだったので、法話を聴きました。

なんか…

この日は今一だったかなー?(私には)

以前聴いた時は戦争や平和について語られて、

すごく感動したんだけど。

 

 

 

 

東塔に西塔です。

 

 

 

 

平山郁夫画伯の壁画も拝見してきました。

 

こちらで今回の奈良旅行はおしまい!

西ノ京駅から京都に向かい、帰宅の途に。

 

 

奈良のお寺は広くて大きくて、気持ちが晴れ晴れと

しますね。

そして気が遠くなるような大昔の仏像を拝見できて

感動、感激。

楽しい3日間を満喫してきました。

 

電車やバスで移動するのは楽ちんだなー。

今回はしっかりバスの時刻表など確認したので、

スムースに移動できて効率よかったです。

 

 

さ、また次回の旅行を楽しみに…

(さていつになるやら)

 

 

それではまた!