秋ヶ瀬新春祭りJr2&4レース後編(#^.^#) | 武田雄一オフィシャルブログ

前回は、プロ選手の参加してくれたレースや内容を書かせていただきましたが、

後編は、子供たちや、パドックエリアでの事をちょっとご紹介(^_-)-☆

 

僕的には、ず~っとこのJr2&4をやりたいって思っていたのもあるのですが、

それがやっと実現できました♪

 

何故やりたかったかと言うと、同じサーキットで、同じようなルールの中でレースをしているのですが、

何か空気が違うんですよね。※これはいい意味も悪い意味も

 

ミニバイクもカートもそれぞれに育ち方があって、お互いにその空気を感じて欲しいのと、

今後育っていく上で必要な事がお互いに詰まっていると思っています♪

 

そして、プロライダーやドライバーにも今後自分の敵になるかもしれない子供たちを見てもらいたいし、

子供達にもプロの選手を間近で感じて、自分の目標を近くに感じてもらえたらいいなと(^_-)-☆

 

そんな中で、行う事になったJr2&4

74daijiroは、バンビーノ(初めて間もない)フレッシュマン(ちょっと慣れてきた)エキスパート(速い子)

この3クラス。

 

カートの方は、MicroMaxという、主に小学校2年生~6年生を対象にしたクラス。

 

各クラスで、本当に大人顔負け、と言うか大人が見習わなきゃ?

ぐらいのレース展開で秋ヶ瀬では、あり得ないくらいの身に来てくれたお客さんを魅了してくれました。

 

74daijiroのグリッドには、ライダーが自ら率先して、子供達の応援に並んでくれた事が、

なにより嬉しかった(^_-)-☆

MicroMaxのレースでは、最終ラップに劇的な逆転劇があり、

僕も含めですが、多くの方がそのレースで感動で涙がでちゃう感じで。。。(#^.^#)

かわいすぎた~~~~~💛

この坂野太弦くんは、金曜日からサーキット秋ヶ瀬に来て一緒にクラッシュパッドカバーを取り換える手伝いをしてくれていて、ちょっと僕も感情移入してレースを見ちゃったから余計に(´;ω;`)ウッ…

 

と、各Jr選手が、こんなに沢山のお客さんやプロの中でいつもと違う雰囲気の中でレースが出来た事も

ひとつの思い出になってくれたのではないかなぁと思っています。

 

そして、もう一つが、参加してくれた子供達や、ファンの方はこのイベントに来て楽しいと思ってもらえるのは当たり前(ちょっと偉そうですがご了承を)

このイベントに来てくれるかたの付き添い、言わば連れてこられちゃう側の人が少なからずいるはずだと思ったのと、プロの選手や大人のレースの時は、子供達が暇になってしまうなぁと。

 

そこで、パドックエリアでは、いつでも遊べるようにと、

カート体験、74試乗会、くじ引きやおかし釣り、そしてストライダーアドベンチャーゾーンを作って、

遊べる場所も作ってみました(^^♪

 

これも、沢山の方々の協力を頂き、実現できました♪

カート体験は、ガレージCさんが♪

74daijiro試乗会では、デルタさん、そしてライダーの岡崎静香ちゃんと、岩田悟君が子供たちに優しくレクチャーしてくれました♪

ストライダーアドベンチャーゾーンでは、ボランティアでスタッフをしてくれた、

僕の開催するレンタルレースにも出てくれている土田さんが子供達を見守ってくれました♪

パドックエリアのステージには、なんとイタリアのバイクメーカーの、

AGUSTAさんが、ステージトラックを準備頂き、憧れの車両の展示もして頂きました♪

 

そのステージトラックでは、チャリティーオークションなどを行わせて頂き、

有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

 

この中で、僕がもう一つ伝えたい事!(^^)!

各イベント、レースでは欠かす事の出来ない人!

 

それは、場内アナウンス、MCですね♪

今回のイベントのMCは、真っ先にこの方にお願いさせて頂きました♪

MCシモさん♪

しもさんは、サーキット秋ヶ瀬出身といってもいいと思います(#^.^#)

元は走り屋さん(^^♪

本当にレースが大好きで、ミニバイクの実況から始まり、今では全日本や各地のイベントに引っ張りだこのMCさんです(^_-)-☆

今回のイベントの趣旨をお伝えしたところ、即答で、『秋ヶ瀬の事なら断る理由なんてない!』と熱い返答を頂き、引き受けて頂きました♪

 

僕はこのMCさんやアナウンサーのお仕事って深くは知らないのですが、めちゃくちゃ大変なお仕事だと思います。

その場に来て喋るだけじゃなく、今回だって、しもさんは2輪は詳しいのですが、4輪ドライバーの事はそれほど詳しくなかったはず。

その中で、たぶん何日も、インターネットなどで調べて、このイベントに準備してくれていたのが分かりました。その日だけの仕事じゃないんですよね<m(__)m>

PS、色々なお仕事、その時だけじゃないんです<m(__)m>下準備からその人の仕事が始まっているという事を雇う側は理解しなきゃいけないんじゃないかという事<m(__)m>

 

と、いう事で、しもさんの楽しいお喋りで、会場は更に楽しくさせて頂きました♪

 

そして今回のイベントでは、飲食も充実したいと思っていた所、

カツサンドで有名な、

新世界グリル梵さんの出店や、

有名カレー店の、

もうやんカレーさんの出店も♪

カレー屋さんの販売店員は、、、、

レース界では知る人ぞ知る、、、的な方が(笑)(笑)

本当、ありがとうございました<m(__)m><m(__)m><m(__)m><m(__)m>

 

 

実は、もうやんカレーの社長も、レースを見学に来てくれておりました♪

ライダーの小室選手にはご実家のお団子屋さん、たこ焼き屋さんにも出店頂きました!(^^)!

 

 

レース単体だけではなく、様々な所で、沢山の協力があって出来上がった、こんかいのイベント。

 

復興支援という事もありましたが、こんな夢のようなイベントが出来て、沢山の方々に来てもらえた事は、本当にうれしく、これからも続けていけるんじゃないかと思う事が出来ました♪

 

全てが手弁当的な感じではありましたが、だからこそ楽しかったのかもしれません(#^.^#)

 

ばったばたでしたけどねww

 

このイベントに協力してくれたライダー、ドライバーの皆さん、そして、それに賛同頂きご協賛頂きました協賛各社様、会場に来ていただいた皆様には、本当に感謝です<m(__)m>

 

来年もできるかな?

 

僕に、色々むちゃぶりしてくれた、大先輩には、辛かったけど今は、感謝です♪

 

次回に向けては反省も多々ありますので、もっと楽しくできるように考えますので、

次回の開催があった場合はまた遊びに来てくださいね♪

 

2020年も、世界や日本で活躍する選手、そして、未来を担うライダー、ドライバーの応援をよろしくお願い致します(#^.^#)