久々にミニバイクレースを見て感じた事m(__)m | 武田雄一オフィシャルブログ

今日は、かなり久々に僕の生まれ育ったミニバイクサーキット、秋ヶ瀬に行ってきました(*^^)v


近年まれにみる台数の多さにびっくりショック!


久々に200台のエントリーと、サーキットは活気が溢れていました音譜




僕がミニバイクをしていた時代の90年代前半は秋ヶ瀬では260台オーバーの参加者が毎レース集まっていました!


今回は、その時代にミニバイクをしていた人たちが結集して、また盛り上げよう!としてくれた方々の努力もあってかなり盛り上がったサーキットを見る事ができてうれしかったですラブラブ


その方達は皆、日本人が世界で通用してほしいと願っていて、ミニバイクをなんとかしなければと思ってくれていますグッド!


そんな人たちがいてくれるんだから、その上にある全日本選手権をもっと夢のある世界にしなければいけないと、つくづく感じさせてもらいましたメラメラ


って、僕だけいってもどうにもならないのですが。。。。

誰かがぐちぐち言わなきゃわからない事もありますからねにひひ



ちょっと、今日は思っている事かいちゃいますね目

偉そうな部分がありますが、ちょっとご了承下さい目


最近では、全日本のレースにもめちゃくちゃちびっ子が参戦していますが、これが本当に良い事なのかが疑問でしょうがありません。。。。


今日、ミニバイクレースを久々に見ましたが、めっちゃくちゃ速いなぁって思う子供がいないんです汗

で、「あの子どうした?」って何人か尋ねると、「もうロードやってるみたいだよ」ってショック!

ステップアップが早すぎるきがするんです。。。。


もっと、ミニバイクを手足のように動かせて、レースを戦う上での頭の使い方をもっと学んでからステップアップしても遅くないと思うんです。

ミニバイクでもベテランと言われる、上手で時には汚い手を使って勝ちに拘るライダーもいます。

そんな中で、揉まれて負けない心やテクニックを大人から盗んで欲しいです目


ミニバイクだったら練習やレースでもそれほどお金はかからずに腕を磨けます。

でも、いざロードレースに上がるとなると走り出すだけでもかなりの予算が必要です。

そして一年で結果が出ずに、まだ乗り始めだから・・・・って。。。。


僕たちの時は16歳で免許が取れるまで、ライセンスを発行してもらえなかったので、16歳までみっちりミニバイクの世界で頑張り続けるしかなく、その時は早くロードレースに出たいって思っていたけど、ロードに上がった時には250ccに乗れるような体になり、何となく何でも乗れちゃうくらいにバイクの動かし方も体に染みついていました。


体が作れれば、道が広がるし、親も色んなことが見えてきて冷静な判断が出来て、最短距離で子供たちにここに行けばいいと背中を押してあげられると思うんです。


そりゃ誰だって上があるなら早く行きたくなります。

でも、テクニックや体も出来ておらず、250キロも出しちゃんですよ・・・・・。

遅いって親に怒られるから、子供は必死で頑張ります。

バイク乗った事ない人が2年や3年で、250キロで全開で走れますか?

走れたとして危険回避できますか?


無謀すぎますあせる


焦らなくてもいいんですm(__)m

全日本のチームやメーカーの方々、見ていないようで見ています。

光を放つ子が来るのを待っているんだと思います。


その人たちの目に止まらせるのは、インパクトです目

いきなり出てきて、勝っちゃうような、トップぶっちぎって転んじゃうようなインパクトだと思うんです。

それには、下積みが必要です。待って待ってドン!!!ですグッド!


僕たちがミニバイクで、一番レベルを上げる事が出来た一つの要素で、S80クラスというのがあり、そのクラスを経て、ロードレースにステップアップしたのですが、

それが、このバイク。




これはGPMONOのフレームに4st150ccを搭載した、ミニバイクコースで走るバイクではかなりのモンスターマシン。


これが、うまくせこく走らせられるようになれば、絶対にすぐに通用すると思います。

是非、このクラスがすぐにでも、また盛んになってくれる事を望みます。


今の12インチはグリップしすぎて、タイムだけは一著前に出ちゃいますから、勘違いしちゃうんですよねシラー



今日はめちゃくちゃえらそうな事長く書いちゃった~~~得意げ

イラッとされた方、すみません。。。。

すごい速い子!びっくりするような走りする子が見たいんですもんグー


先日から始めさせて頂いた、クラウドファンディングでの僕のプロジェクトグッド!

「レース出場を機に若手育成とレースの活性化を図りたい」

https://meetaup.jp/meetaup/projects/753 -

この活動も、繋がっていくと思っていますグッド!

引き続きご協力お願いしますニコニコ


今年は、子供たち集めて合宿とかしたいなぁ~!


小言に付き合ってくれた方ありがと~ございますラブラブ


明日は、元町ですよ~~~ラブラブ!